PR

レンジで4分!米粉と水だけの簡単きな粉だんごの作り方・レシピ【グルテンフリー】

レンジで簡単米粉だんごレシピ

お団子を手作りで作る時は上新粉を使ってお湯を沸かして茹でて作るやり方が一般的。
でも茹でたり、鍋を洗うのがめんどくさいって人におすすめの電子レンジでできる
お団子の簡単ズボラレシピを紹介します♪

スポンサーリンク

だんごの材料は米粉と水(お湯)だけ

だんごを作る材料は米粉とお湯だけ!団子かできたらきな粉をまぶして餡子を添える♪

材料
米粉・・・・・100g
水(お湯)・・160ml

 

きな粉・・・・好きなだけ
あんこ

作り方

  1. 水はレンジで2分くらいチンしてお湯にしておく
  2. 米粉にお湯を入れて混ぜる
  3. 混ざったらクッキングシートに打ち粉をして丸めていく
  4. 丸めて並べたらラップをかけてレンジでチンする(600Wで3〜4分)
  5. 出来たらきな粉につけて食べる。

※打ち粉とは. 生地をのばすときにつかないようにふるう粉のこと。

きな粉だんご米粉で作る抹茶やヨモギで味付けしても美味しいよ

レンジでチンした後は乾燥しちゃうからラップはそのままかけておいて下さい。
食べる分だけ取ってきな粉につけて食べるといいですよ♪

大豆アレルギーできな粉が食べられない人は代用として、インカインチのプロテインがきな粉に近い味なのでおすすめです。

こごめ
こごめ

きな粉じゃなくてタレを作ってみたらし団子にしたり、あんこを添えて一緒に食べても◎

味付けしてアレンジ

お湯を入れて混ぜた後、同じ分量で作った団子をレンジでチンする前に分けて色をつけて3色団子にしても可愛い♪

3色にして打ち粉をして丸める

3等分にしてかぼちゃとさつまいも、緑茶味にしてみました♪
かぼちゃパウダーと、紫芋の粉と粉末の緑茶をそれぞれ2g〜5gくらい入れて混ぜて、均等に丸める

均等に丸める 3色団子 可愛い

アイスの実みたいで可愛い(笑)

粉を足した分少し水分を増やしてもOK!
ラップをかけてレンジでチンする(600Wで3〜4分)したら可愛い3色団子になりましたー

可愛い3色だんご

黄色と紫だとハロウィンにもいいね!
自分の好きな味でいろんな団子を作ってみてね♪

紫いも粉 パウダー100g
京都太秦しぜんむら
¥ 367(2024/04/07 12:53時点)

丸めるのも面倒なら

自分で食べるだけだし、見た目は別にこだわらない、丸める作業は手に粉がつくし、それすら面倒という人はこのレシピでやってみて。

米粉・・・・100g
水・・・・・180ml

この分量で混ぜて耐熱皿に入れてラップをする。
そのままレンジで2〜3分チンする(600W)
出来たらスプーンとかお箸でそのままちぎってきな粉につければOK

くまこ
くまこ

食べるだけならこっちの方が楽だね

こごめ
こごめ

この方法でもチンした後に粉を振って丸める事もできるけど、粉がつくから
だんごというよりは大福みたいになるから月見団子とかみたらし団子にするなら
最初のやり方の方がいいよ。

タイトルとURLをコピーしました