PR

簡単!かき氷機を使わずにジップロックで作るかき氷&ブロックアイスの作り方

ジップロック簡単かき氷機なしでかき氷&ブロックアイスの作り方

暑い夏にはかき氷、ブロックアイスが食べたい!
でもコンビニに行くのもめんどくさい!w

そんな時に、かき氷機を使わずにジップロックを使って簡単にできるかき氷&ブロックアイスの作り方を紹介します!

関連動画果実そのままの味!無添加【かき氷 生シロップ】がうますぎる!天然フルーツ素材削氷

スポンサーリンク

ジップロックでかき氷の作り方

まずはかき氷の氷の素を作ります。

【材料】
水   :300ml
シロップ:大さじ2(30ml)※砂糖でも可
かき氷シロップ

使ったのはビートオリゴ糖シロップです。
シロップのほうが混ぜやすいですが普通の砂糖でもOK。

くまこ
くまこ

水だけだとガチガチの氷になっちゃうからシロップを入れるよ

ビートオリゴは甘味・カロリー共に砂糖の70%で甜菜の糖蜜の天然甘味料だからおすすめ♪

ジップロックに水とシロップを入れる

ジップロックでかき氷。水とシロップを入れる

ジップロックは耐冷温度-70対応フリーザーバッグMサイズを使いました。

材料(水300mlとシロップ30ml)を混ぜてからジップロックに入れる

平らにして冷凍する

ジップロックを平らにして冷凍

崩しやすいようになるべく平らにして冷凍します。
冷凍時間は2時間半くらいが目安です。

冷凍の温度等によっても変わるので途中で様子見してもOK。

凍ったら潰す

氷を潰す

凍ったら手でつぶします。
シロップの量によっては完全に凍るとつぶしにくいので、その手前でつぶしたほうが楽!

ジップロックでつぶした氷
かき氷機を使わずにかき氷!

こんな感じで細かめの氷が簡単にできるよ~♪

かき氷シロップをかけて完成

最後に、かき氷シロップをかけて完成ー!

かき氷みかんシロップ
こごめ
こごめ

着色料・人工甘味料・香料・保存料なしの天然フルーツの生シロップをかけたよー!めっちゃおいしー

いちご・みかん・ぶどう・あんず・とまと・抹茶・コーヒー・柚子・りんご・マンゴー・レモン・チョコまで♪色々あるから好きな味を楽しめるね♪

着色料や人工甘味料は原料に虫を使っていたり糖化リスクも高まるのでなるべく天然のものがおすすめです。

関連記事着色料・人工甘味料なし!天然フルーツの無添加かき氷生シロップが美味しい

くまこ
くまこ

かき氷だけじゃなくてアイスとかヨーグルトにかけても美味いよ

ブロックアイスの作り方

ブロックアイスはかき氷と同様の作り方で、崩し具合を変えるだけで出来ます。

かき氷とブロック氷

わかりやすいように氷だけで作ってみました。
左がかき氷で右がブロック氷です。

味付きのブロックアイスを作るには初めからシロップやジュース等を使って作ります。

みかんジュースとレモン汁でブロックアイス

ブロックアイス自作 作り方

今回はみかんジュースとレモン汁でブロックアイスを作ってみました。
シロップもレモン汁も凍らせたあとの工程は同じです。

みかんのブロックアイス

【材料】
みかんジュース:300ml
シロップ:大さじ1~2(好みの甘味に合わせて)

シロップを入れる場合はかき混ぜてジップロックに入れます。
凍ると甘味を感じづらくなるので甘めが好きな人は少し多めに入れてもOKです。

レモン汁のブロックアイス

【材料】
水:300ml
レモン汁:60ml
オリゴシロップ:大さじ4(60ml)

水にレモン果汁とシロップを入れてかき混ぜ、ジップロックに入れます。

レモン汁は濃縮還元していない有機レモンストレート果汁がおすすめ!

ジップロックに入れたレモン・みかん

材料を混ぜたら、冷凍庫でなるべく平らにして冷凍します。

冷凍の目安時間は2~3時間

冷凍する時間は約2時間半~3時間が目安です。

冷凍状況によって固まりやすかったり固まり難かったりするので途中で様子を見て、完全に固まる手前で崩すと崩しやすいです。

ある程度凍ったら、好みのブロックサイズになるように崩して完成です。

※重ねたりすると固まる時間が変わります。

ジップロックで作ったブロックアイス

氷すぎた場合は、15分~20分ほどおくか流水で軽く解凍するとつぶせます。
※室温等により変わるので調整してください。

ブロックアイス氷ミックス味

これは生シロップ全部を混ぜて残ったのを凍らせてみたものですw
凍らせたら色はピンクっぽい桃みたいな色になりました。

くまこ
くまこ

入れる分量によっても色が変わるかもね

こごめ
こごめ

ヨーグルトに入れてもおいしかった!個人的にあんずはヨーグルトに入れたほうが好きかも♪りんごもヨーグルトに合う!桃とみかんのシロップを合わせたらマンゴーっぽい味になったよ

簡単レシピ
参考になったらシェアしてね
nemuをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました