PR

マスクで肌荒れするなら使ってみて!敏感肌の人におすすめオーガニックコットンマスク7選

マスクを長時間つけてると痒くなって肌が荒れちゃうって人はマスクを変えてみるのが一番。

暑くて汗をかくからという原因もあるけど1番の原因は素材。使い捨てマスクは石油系の化学製品で作られていることが多いので荒れやすい。

オーガニックコットンのマスクは全然痒くならないからおすすめです。

スポンサーリンク

オーガニックコットンとは

一般的にたくさんの農薬で育てられた綿花を使ったコットンと違って、オーガニックコットンは2〜3年以上農薬を使わない・有機栽培で栽培された「無農薬の綿花」を使ったコットンの事。

マスクで痒くなったりかぶれたりするのは農薬や化学肥料が原因

オーガニックとは?簡単なまとめ

おすすめオーガニックコットンマスク

オーガニックコットンといっても色々種類があるからその中でも特におすすめなものを紹介します。

布生地のマスクは使い捨てじゃないから洗って繰り返し使えてコスパもいい、エコなマスク。

日本製・洗えるマスク

仕様

オーガニックコットン(綿)100%
日本製
サイズ:19×8.5㎝ 紐の長さ17㎝

アルモニのマスクは綿100%で日本製。3年以上農薬を使ってない畑で育てた綿花を使ったマスク。

カラーバリエーションもあって、淡い色で可愛い・おしゃれ♪

形も立体だから息苦しくない。眼鏡をかけても曇りにくい感じになってる。ただ曇らないかどうかは個人差があるかも。立体だとマスクとの間に隙間ができるから付け心地はいいよね。

フライス素材使ってるから耳も痛くなりにくいよ。

nemu
nemu

実際使ったけどメガネは普通に曇った

ウイルスプロテクションマスク

仕様

オーガニックコットン(綿)100%
日本製
【サイズ】
M(男女兼用):縦13cm 横19cm
L(男女兼用):縦15cm 横21cm

植物で染色した自然なカラー、3層構造になっててオーガニックコットンの間に抗ウイルス効果のある生地を挟んだ抗菌マスク

立体型で息もしやすい。調整可能なアジャスターがついてるから長さ調節ができる

リンネルなど雑誌に掲載もされた事のある商品です。

ポケット付きのダブルガーゼマスク

nanadecor オーガニックコットン スズランマスク
ハーモネイチャー 楽天市場店
¥ 1,931(2024/03/02 02:42時点)
仕様

オーガニックコットン(綿)100% ガーゼ
日本製
【サイズ】中心15cm 横幅20cm

表も裏もオーガニックコットンで、耳にゴムをかけるのが苦手な人のために、アイマスクのようにかぶってつけるタイプ。縫い目が肌に当たらないような裁縫になってるから肌の弱い人にも優しいマスク

淡いピンクシンプルな色で可愛い。

他nanadecorのマスクを探す

小さいサイズのマスク(子供用)

仕様

オーガニックコットン100%
子供用サイズ:14×12cm

このマスクは子供用なので小さめのマスクを探している人向け。

水玉模様とナチュラルカラーが可愛いマスクでつけ心地もいい。植物で染めた自然な色。

ゴムの部分もオーガニックコットンでできてるから耳も痛くなりにくい♪立体型で息もしやすい。

くまこ
くまこ

子供用だけど顔が小さい人はこのサイズでもOK

大人用もあるよ⬇︎

大人用は耳にかけるところが紐で調整できるタイプ。

オーガニック シンプルマスク【L】サイズはこちら

その他おすすめマスク

オーガニックコットン以外でおすすめのマスクも一緒に紹介

シルク(絹)マスク

仕様

オーガニックコシルク100%
4層構造・抗ウイルスフィルター(合成繊維
サイズ:SML

化学肥料や農薬を使わない葉っぱで育ったカイコの繭を使った「オーガニックシルク100%」のマスク

耳紐もシルクアジャスター付きだから調節ができて顔にフィットする。

サイズもS〜Lサイズまで揃ってるから小さい人から大きい人まで対応してる。

マスク形状:立体スリム型
Lサイズ 高さ 約15cm×巾 約14cm
Mサイズ 高さ 約13.5cm×巾 約13cm
Sサイズ 高さ 約12.5cm×巾 約12.5cm

似たようなマスクでもう一つおすすめなのはこれ。内側が絹で外側がオーガニックコットンでできてる。絹はオーガニックではないかも。アジャスター付きで調整もできるよ。

サイズ(約)
S~M (丈)14cm (幅)17cm (耳ひも)最短14cm~最長25cm
M~L (丈)15cm (幅)19cm (耳ひも)最短14cm~最長25cm

使い捨てマスク

ナチュラムーンのオーガニックコットンマスク

布製の方がコスパはいいけど洗ったりするのが面倒な人はこの使い捨てマスクがおすすめ。ナチュラムーンはオーガニックのナプキンも作っている会社で、そこが作っているマスクです。

仕様

内側:オーガニックコットン
外側:化学繊維
サイズ:横18cm×高14cm
キッズ用サイズ:横16cm×高12cm

内側の肌に当たる部分がオーガニックコットン100%の不織布で医療機関で使われるマスクと同じ基準のフィルターを使った抗ウイルスのマスク。細菌や花粉なども防げるフルカバータイプの形。

普通サイズと小さめサイズがあるから小顔の人や子供にも。

ナチュラムーンマスク ふつうサイズ 大容量 30枚入 ナチュラムーンマスク 小さめサイズ KIDS 7枚入

立体マスクは基本的に普通の形より息もしやすいし曇りにくいけど顔の形とか大きさが人それぞれだからぴったりフィットすれば曇らないけど個人差が大きいね。

でも天然の素材で作られたマスクなら肌荒れはかなり改善されると思うからおすすめだよ。

nemu
nemu

お気に入りのマスクが見つかるといいね

オーガニックコットン
参考になったらシェアしてね
nemuをフォローする
スポンサーリンク
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました