牛乳を使わず作る無添加手作りアイスキャンディーの作り方!可愛いシリコンの型を使ったレシピ

市販のアイスは添加物が入っていたりするので健康志向な人はちょっと気になる
でも手作りで自分で材料を選べば安心して食べられる無添加アイスが作れます♪

スポンサーリンク

牛乳なしヴィーガン対応レシピ

今回作ったレシピは牛乳・生クリーム・卵・大豆不使用

牛乳を使わない代わりに、ココナッツミルクやアーモンドミルクを使ってアイスを作りました。
植物性のミルクを使えばアレルギーやヴィーガン対応のアイスが簡単に作れます。

牛乳不使用なのでダイエットでカロリーを気にしてる人にもヘルシーでおすすめ♪

砂糖も白砂糖は使わずに、オリゴ糖で代用しました。
味もそれぞれ分けてジュースやゼリーも使っていろいろ作ってみました♪

アイスキャンディーメーカーの型で可愛く

アイスバーが簡単に作れるアイス型の容器を使うと簡単に可愛いアイスができます。
仕上がりもかわいくなって子供にも喜ばれます♪

今回使ったアイスキャンディーメーカーはこれ!

シリコン型アイスキャンディーメーカー

可愛いアイスキャンディーメーカー3セット

うさぎやアイスクリームの色んな形があって可愛い型
大体30〜50mlぐらいの量のアイスが作れます。(小さめのミニアイスができる)

シリコン製だから簡単に外せるよ。棒もセットだから洗って繰り返し使えるのもいい!

分量と作り方

今回は小さめのシリコンを使うので分量は少なめです。自分が作る量によって調節してくださいね。

アイスバー苺・マンゴー ニコちゃんと肉球

イチゴミルクとマンゴー

【材料】肉球の形(苺みるく味)
●いちごかき氷シロップ・・・10ml
●ココナッツミルク・・10ml
●オリゴ糖・・・・・・10ml
アーモンドミルク・・適量

  • 肉球部分に苺シロップとココナッツミルク、オリゴ糖をの混ぜたやつを入れる
  • 一度凍らせて、アーモンドミルクを入れる(白を入れて肉球を目立たせる為)
  • 凍ったら1で作った残りの液を入れる。

(肉球のところは苺シロップだけでもよかったかも。白っぽくなったから)

くまこ
くまこ

そのまま入れたアーモンドミルクがパリッとした
食感になって美味しかった( ^ω^ )

【材料】ニコちゃん(マンゴー味)
マンゴーピューレ・・25ml
オリゴ糖・・・・・・15ml
ココナッツミルク・・5ml
水・・・・・5ml

マンゴー味の方はマンゴーピューレとその他の材料を混ぜるだけ♪

ジュースを使ったアイス3種類

ぶどう・グレープ・カシス アイスキャンディ

ジュースをを使ったアイスは入れるだけだから一番簡単に作れる♪

左からぶどうジュース・ピンクグレープフルーツ・カシスを使用。
炭酸飲料を少し混ぜると食べる時に少しシュワシュワするから美味しいよ♪

今回使ったジュースも無添加のジュースです。
自分の好きな味で色々作ってみてね!

同じ型を使ってコーヒー、苺バナナ・チョコバナナも作ってみた。

コーヒーはコーヒーゼリーを使って作りました。

アイス 作る過程

コーヒーはレンチンしてゼリーを溶かしてからミルクを混ぜる
バナナは潰してからミルクを混ぜる。

雪だるま型に最初にココナッツミルク を入れて固めた後、コーヒーを入れる。

苺バナナは最初にいちごシロップを入れた後、バナナを入れる。

雪だるま(コーヒーミルク味)
コーヒーゼリー・・・・15ml
ココナッツミルク・・・10ml
オリゴ糖・・・・・・5ml
チョコ(顔用)

ウサギ(苺バナナ)
苺かき氷シロップ・・・5ml
バナナ・・・・・・・・10ml
ココナッツミルク・・・10ml
オリゴ糖・・・・5ml

うし(チョコバナナ)
板チョコ
バナナ・・・・・・15ml
ココナッツミルク・10ml
オリゴ糖・・・・・5ml

こごめ
こごめ

ココナッツミルクは少量だと透明感があるから白っぽくならなかった笑
濃いアーモンドミルクかホワイトチョコとかでやると良いかも。

フルーツ・緑茶アイスバー

次はアイス型を使って作った3種類。

ぶどう・夏蜜柑・緑茶小豆アイスバー

フルーツアイスバー
みかんの缶詰
みかんのシロップ・・・15ml
オリゴ糖・・・・・・・5ml
水・・・・・・・5ml

ぶどう味
ぶどうゼリー・・・20ml
オリゴ糖・・・5ml
水・・・・・・5ml

緑茶あずきバー
あずき(粒あん)
ココナッツミルク・・10ml
オリゴ糖・・・・・・10ml
緑茶の粉(抹茶でも可)

みかんを2粒と混ぜたシロップを入れる。
ぶどうゼリーはレンジで溶かしてから混ぜる。

緑茶あずきは抹茶の粉でやれば抹茶あずきバーができるよ♪

こごめ
こごめ

今回買ったみかんゼリーは甘さ控えめだったからシロップを入れたけど最初から甘い缶詰ならシロップ入れなくてもOK

緑茶なしのアーモンドミルクで作ったあずきばーも作ってみたよ。
こっちは最初に小豆と混ぜてから型に入れた。
(最初に混ぜた方が見た目の色がキレイだね♪)

チョコ・紅茶・小豆バー

チョコアイスバー
チョコチップ(溶かしたチョコ)
ココナッツミルク・・・10ml
オリゴ糖(好みで)

ミルクティー(紅茶)
ホワイトチョコ(アーモンドミルクでもOK)
紅茶(お湯で濃いめに出したもの)・・20ml
ココナッツミルク・・・・・・・・5ml
オリゴ糖・・・・・5ml

チョコバーは溶かしたチョコとココナッツミルク、オリゴ糖を混ぜて冷凍する。
凍ったらコーティング用に別でチョコを溶かして、チョコバーの周りにコーティングする。

ミルクティーは溶かしたホワイトチョコを少しアイスの型の上の部分に入れて固める
固まったらミルクティーを入れる。

くまこ
くまこ

チョココーティングすると周りがパリッとしてうまい

手作りのアイスバーで柔らかめに作りたい。簡単に噛めないくらい固くなるのが嫌な場合は、糖分を多めにすると、食べやすい柔らかさにできるよ♪

簡単レシピ
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パン。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました