体に悪くないおすすめのチョコレートとは?
チョコって美味しいよね。甘くて口の中でとろける幸せが口に広がる〜って感じで♪
ただできれば体に悪くなくて美味しいチョコが食べたい。
そんな健康志向の人におすすめのチョコレートはどんなチョコなのか。
色んなオーガニックチョコレートがあるけど、どのチョコレートがいいの?
メーカーも種類もたくさんあってわかんない!って人にどれを選べばいいのか、選ぶときのポイントや体に優しいおすすめのチョコレートを紹介しようと思います。
いいチョコを選ぶポイント
この4つがいいチョコレートを選ぶポイントです。
-
添加物はアレルギーになったり、発癌性物質が含まれているので避ける
-
乳化剤にはいくつかの添加物がまとめて含まれている事があるので避けた方が良い
(乳化剤によく使われる大豆レシチンが遺伝子組み換えのものである可能性があるため) -
乳製品アレルギーの人や牛乳を飲むとお腹を下す人は「乳糖不耐症」の可能性があるので乳製品不使用のものを選ぶ
-
各国にあるオーガニックだという証のマークがついた商品を選ぶ
牛乳アレルギーのある人はもちろん、牛乳に含まれるタンパク質は消化されにくくあまり良くないみたい。
原材料の砂糖が白砂糖不使用でオリゴ糖やアガベシロップを使っていたり
包装紙がアルミじゃないもの(環境に配慮している)もいいよ
ぱっと見で見分ける方法
どれがオーガニックの商品なのか裏の表示を見てもよくわからない人は、オーガニック認証マークがついたものを買うようにしてください。
食品によくついているオーガニック認証マークはこんな感じのマークがあります。
一度くらいは目にした事があるんじゃないでしょうか?
パッケージの表や、裏についていて、ぱっと見で簡単に見分ける事ができるので本物のオーガニック商品を探している人は確認してみてください。
マークがなかったら絶対悪いってわけじゃないから
一つの基準として覚えておくといいよって事
乳化剤不使用のおすすめのチョコレート
今回はいつも購入しているものと、探して購入してみたものをいくつか紹介したいと思います。
乳化剤不使用のチョコレートは時間をかけてゆっくり混ぜて作るので口溶けが滑らかで美味しいです!
これから紹介するチョコは乳化剤が入ってないので市販のチョコより溶けやすく、秋冬の冬季限定のものなので夏の間は買えません!
動画でも紹介してるからよかったらみてね。
YouTube動画:乳化剤・乳製品なし!オーガニックチョコレートおすすめ14選
ichoc アイチョコ
アイチョコは原材料に乳製品が入っていないので牛乳アレルギーの人も食べれる!
牛乳の代わりにライスミルク(お米)を使ったチョコでヘルシーだからダイエット中の人やヴィーガンの方にもおすすめ!
オレンジ系の味が好きでよく買うけど爽やかな味で美味しい!
原材料に全乳粉って書いてあるけど製造ラインで入るのが避けられないために記載されていて親切ですね。微量でもアレルギーが出てしまう人のために記載されているんだと思います。
パッケージ裏に「※全粉乳は使用しておりませんが、製造ラインでの混入が避けられないため表記しています。」と記載してあります。
アルマテラ 有機アガベチョコ
アルマテラのチョコはカカオ70%のダークチョコでそのままだと苦いのでお菓子作りなど製菓用に使うのがおすすめです。(砂糖を入れて甘さを調節できるから)
ただピンクソルトが入っているので塩風味のお菓子になります。
アガベシュガーのGI値は砂糖の4分の1以下です。
ビオナチュール
フランスのトリュフ専門のお店で作られているチョコレートで中身はゴールドの包装で高級感のある感じ♪値段も10個入りで1080円なので高めです。
でも高いだけあってめっちゃ美味しい!
トリュフだから生チョコみたいに柔らかくて、甘さも甘すぎなくてちょうどいい甘さで大人な味。
バレンタインとか自分へのご褒美にいいね
DARDENNE ダーデン
ダーデンのストロベリーチョコは香料を使わずに、乾燥いちごが入ってて、濃厚な苺の味がします!
全粉乳が入ってるから乳不使用ではないけどめちゃ美味しいからおすすめです♪
いちごミルク味が好きな人は一度食べてみて!
パッケージの表にはEUのオーガニックとフェアトレードの認証マークがついてる。
裏のフランスオーガニック認証(ABマーク)の隣にある赤丸のマークは
「EPVラベル」って言って優れたフランス企業に対してつけられるマークでバカラやエルメスも認定された企業なんだって!
詳しくはこちら→EPVについて
そのマークを取得してるってすごい会社だね
ピープルツリー(People Tree)
ピープルツリーのチョコレートは「有機JASマーク」や「EUオーガニック」のマークがついてます。
原材料にもこだわりがあり、原料の牛乳は、牛の餌から拘って作られています。
ココナッツは砂糖の代わりにココナッツシュガーが使われてます。
ピープルツリーは種類がたくさんあって迷うけど、特にオレンジと抹茶、ココナッツが好きです♪
僕はカラメルクリスプが好き!!
ピープルツリーにはハート型の可愛いチョコレートもあって、こんな感じで一つ一つ包装されていてめっちゃ可愛い!味は甘めのミルクチョコで美味しいです♪
全部で大体50個くらい入ってるからバレンタインに小分けしてあげたりもできるよ♪
GEPA(ゲパ)
ゲパのチョコは40年以上続くドイツの会社で作られていて、フェアトレードはもちろん、環境問題への取り組みなども行なっているそうです。
味も好きでよく買いますが、ゲパのミルクキャラメル味は個人的にすごく好みの味でした!キャラメルクリスプが入ってるからサクサクっとした食感があって美味しい♪
内容量が40gだからピープルツリーの50グラムのチョコより少し小さめのチョコ。
マンゴーココナッツホワイトっていう珍しい味もあるよ。
同じ味でもブランドによって結構違うんだよね
板チョコの他にはチョコバーもあるよ♪
美味しいからもう少し容量多くして欲しいなぁ(笑)
第3世界ショップ
第3世界ショップは1986年にフェアトレード事業を始めた会社です。
「塩キャラメルクランチ」はカカオ55%でビターだからゲパの塩キャラメルと比べると苦めの味ですが、程よい苦さって感じですね。白砂糖を使わずに黒糖と粗糖で作られています
チョコレート以外にもハンドクラフトや雑貨などの商品も販売されてます。
ハンドメイドだから手作りの温もりある感じで可愛いです。
雑貨のショップは下のリンクからどうぞ↓
アサンテサーナ(クラフトと食品)ムソー ナチュラルチョコレート
ムソーはいろんな自然食品を取り扱っている日本の会社です。
ナチュラルチョコレートに使用されてる原材料カカオやミルクパウダーはオランダ産でJAS認定のもので作られてます。抹茶は国産の有機抹茶です。
抹茶のチョコの中ではムソーのチョコが食べやすくて味も好きなのでお気に入りです♪
一口サイズに包装されてるのがいいですね〜味は抹茶、ホワイト、ミルク、ビターがあります
ちょこちょこ食べるのにいいねチョコだけに
Vivani(ヴィヴァーニ)
ヴィヴァーニは老舗のチョコメーカーで人気のオーガニックチョコ。
ライスミルク を使っているからヘルシーでヴィーガンの人にもおすすめ!
チョコバーはパッケージも可愛くて小さめだから仕事場にも持って行きやすいサイズ♪
中はこんな感じ
これはストロベリー味で中に有機ワッフルクランチが入ってるから少しサクサクした軽い食感で美味しいです。
普通のチョコに比べるとライスミルク を使ったチョコはあっさりしてる♪
味はダークチョコ・アーモンドオレンジ・コーンフレークなどがあってほとんどが乳化剤不使用のチョコ。ヴィヴァーニのチョコの中でストロベリー味は乳化剤入ってました。
ただ大豆レシチンは天然系の乳化剤で、ヴィヴァーニは有機JJAS認証のチョコなのでそこまで気にしなくてもいいかなと思います。
おわりに
乳化剤不使用のチョコレートたちの紹介でした。
添加物不使用のものや原材料にこだわって作られたチョコも探すとわりとあるんですよね
今回紹介した味は個人的に好きなものを特にピックアップしましたが、他にもいろんな味があるので自分のお気に入りを探してみてくださいね〜。
フェアトレードとは?
ちなみにオーガニック食品などでよく出てくるフェアトレードとは
フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。
詳しく知りたい方はこちらのサイトを見てみて下さい。
フェアトレードとは?|fairtrade japan|公式サイト