PR

牛乳アレルギーでも飲める!無添加・オーガニックの代用「植物性ミルク」7選と味の比較

牛乳 代用品 植物性ミルク

おかし作りや料理に欠かせない牛乳。コーヒーや紅茶に入れても美味しい。だけど牛乳アレルギーで飲めない人やヴィーガンの人にも使える牛乳の代用品はないか探してみました。

牛乳が飲めないわけじゃないけど料理をしているときにたまたま切らしていたり、足りなかったりして代用したいだけなら粉ミルクやスキムミルク 、ヨーグルトやバター、コーヒーミルク、練乳(コンデンスミルク)の他、水やジュース、炭酸飲料で代用する人もいるみたいです。

粉ミルクやスキムミルク(脱脂粉乳)は市販のお菓子の原材料にも入っているので納得ですね。

くまこ
くまこ

代わりになるものって結構あるね。
でもアレルギーだと乳製品は使えないんだよね。

※スキムミルク:牛乳から乳脂肪分と水分を除き、粉末状にしたもの(脱脂粉乳)
   粉ミルク:原料はスキムミルクと同じ生乳で、粉末にして栄養成分を配合したもの

牛乳を使うレシピと言うと

  •  グラタン、シチュー
  •  プリン、ホットケーキ
  •  バナナやイチゴなどフルーツと割る
  •  ココア、コーヒー、紅茶
  •  コーンスープ、かぼちゃスープ

などなど沢山あります。「牛乳が飲めないならシリアルも食べられないしシチューも食べられないじゃん・・」なんて落ち込まなくても大丈夫!

スポンサーリンク

牛乳の代わりになる「植物性ミルク」

牛乳が飲めない人や動物性脂肪を摂取したくない人に向けた植物性のミルクは探してみると結構色々な種類のものがあるんです♪

牛乳と違って乳糖とコレステロールを含まないので、「乳糖不耐症」の人も飲む事が出来ます。

ヘルシーなのでいろんな料理やスイーツにも使用されています。

色々ある植物性ミルクの種類とその中でも原材料にこだわった無添加のもの、有機(オーガニック)なものを紹介します。

くまこ
くまこ

ダイエットにもなるね

■豆乳

豆乳

まずは定番の豆乳。大豆からできた飲料でタンパク質が豊富。

遺伝子組み換えでない無調整のものを選びましょう。
豆乳バナナやプリンなど色々使えます。大豆アレルギーがない人は一番ポピュラーで使いやすい。

 

◾️ライスミルク

お米

ライスミルクは「お米から出来ている穀物ミルク」で玄米から作られることが多く、玄米ミルクとも言う。

味は豆乳よりあっさりしていてほんのり甘味があります。
カロリーは牛乳の半分♪

クセがなくて飲みやすいから何にでも合います。
シリアルにかけたり、スープや蒸しパンなどに。

【原材料:有機玄米、有機食用ひまわり油、有機食用紅花油、食塩】

 

白米のタイプはこれ→ブリッジ ライスドリンク(オリジナル)(1000ml)【spts1】【ブリッジ】

◾︎アーモンドミルク

アーモンド

アーモンドミルクは「水に浸したアーモンドを砕いて漉した飲料」食物繊維やビタミンEが豊富。
少しクセのある味がするので苦手な人もいるかも。

コーヒーと相性がいいのでコーヒー牛乳の代わりのミルクとして入れるのがおすすめ。

【原材料: 有機アーモンド、有機タピオカスターチ、アーモンド香料】

■アガベシロップ入り緑のパッケージのはこれ⬇︎
EcoMil(エコミル) 有機アーモンドミルク (アガベシロップ入) 1000ml

南イタリアの香り高い濃厚な有機アーモンドを使用。お料理やお菓子作りにも。甘味料、添加物、香料、全て不使用。コレステロールゼロ、グルテンフリー。
原材料名:有機アーモンド(固形分5%)、有機米スターチ、有機エンドウ豆プロテイン

コーヒーを美味しく飲むために作ったバリスタ専用のアーモンドドリンク。
■砂糖・増粘剤不使用タイプ
■そのまま飲んでも美味しい、ラテやカフェオレにも。

原材料:有機アーモンド、有機キャロブ

■ヘーゼルナッツミルク

ヘーゼルナッツ。

ヘーゼルナッツはどんぐりのような実のナッツで、抗酸化作用のある不飽和脂肪酸のオレイン酸がアーモンドの1.6倍でナッツの中でもトップクラス。ビタミンEも豊富に含まれてる。

豆乳に近い味で、クセもなくてサラッとしている。
甘味もなくてすっきりしているからナッツ系のミルクの中では飲みやすい

【原材料: 有機ヘーゼルナッツ、有機タピオカスターチ、有機キャロブビーン粉、海塩、ヘーゼルナッツ香料】

■ココナッツミルク

ココナッツミルク

ココナッツミルクは「ココナッツのタネの内側にある甘い果肉」から作られるミルクで少し独特な味がします。

甘ったるい香りで飲むとほんのり甘い味です。他の代替ミルクより脂質は高め

抗酸化作用を持つビタミンEやビタミンCを多く含んでいます。

ココナッツカレーやフレンチトーストなどの料理に使ったり、コーンフレークやシリアルにかけても美味しい!

【原料名:有機ココナッツミルク、有機玄米、食塩】
【原材料:有機ココナッツミルク、有機タピオカスターチ、海塩、ココナッツ香料】

 

■タイガーナッツミルク

タイガーナッツ

タイガーナッツとは「ナッツ」と名前についてますが野菜で「根菜」なんです!
だからナッツアレルギーの人も食べられます

くまこ
くまこ

見た目はポリコーンみたいだな

食物繊維、ミネラルが豊富でビタミンBやEが豊富なスーパーフードで、ビタミンEはアーモンドの2.5倍でオレイン酸も含まれている。

この小さな野菜で作られたミルクがタイガーナッツミルク。

味は結構クセのある味で、そのままだと少し飲みにくい。
私は「植物性のプロテイン」で紹介したインカインチのプロテインと砂糖を混ぜて飲んでます。

ココアとか味の強めの物と混ぜた方が飲みやすいかも?

【原材料:有機タイガーナッツ、有機キャロブビーン粉、ひまわりレシチン】

 

インカインチ・プロテイン 300g【アルコイリスカンパニー】

■ヘンプミルク

ヘンプミルクは「麻の実」から作られる植物性ミルク。

必須アミノ酸やミネラル、鉄分など栄養豊富です。味は豆乳に近い味であっさりしています。

【原材料: 有機麻の実、有機麻の実オイル、有機タピオカスターチ、ひまわりレシチン】

どれが1番飲みやすいの?

植物性ミルクにもいろいろな種類を紹介しましたが、結局どれが飲みやすいのか
7種類の植物性ミルクを飲んで比較してみました!

味の好みや感覚は人それぞれ違うので全く同じ感想にはならないと思いますが
植物性ミルクを試してみたい人の参考程度になったらいいなと思います。

オーガニック植物性ミルク比較

今回比較したミルクはこの7種類

アーモンドミルク・アーモンドミルクシロップ入り
ココナッツミルク・アーモンド&ココナッツ
ヘーゼルナッツ・タイガーナッツ
ライスミルク

そのまま飲んだ場合で飲みやすかった順に並べると・・

  1. ライスミルク
  2. ヘーゼルナッツミルク
  3. アーモンドココナッツ
  4. アーモンドミルク(アガベシロップ入り)
  5. ココナッツミルク
  6. アーモンドミルク
  7. タイガーナッツミルク

の順で個人的には飲みやすいと思いました!

こごめ
こごめ

ライスミルクはほんのり甘いから甘くない方がいいならヘーゼルナッツかな。

植物性ミルク色比較 オーガニック

色の違いはこんな感じ

あとはメーカーによって原材料が異なるから同じミルクでも味が変わってくると思います。
エコミルはタピオカスターチが入っていて、アリサンは玄米が入っている

くまこ
くまこ

同じ味なら玄米ミルクが配合されている方が

味があっさりするから飲みやすいかも。

他にもナッツ系だとピーナッツミルク、ピスタチオミルクなど色々あります。

ナッツアレルギーの人は選択肢が少し減りますが、牛乳の代わりに自分にあったものを探してみてください。レシピサイトやアプリを利用すれば簡単にいろんなレシピの検索もできるので色々作ってみてくださいね。

こごめ
こごめ

アレルギーに負けずにがんばろー

動画でも紹介してるよー

レシピ集

植物性ミルクを使った料理サイトのレシピです。

オーガニックフード
参考になったらシェアしてね
nemuをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました