PR

緑茶のニコニコ米粉クッキー 卵バター小麦大豆不使用 グルテンフリーレシピ

緑茶の米粉クッキー ニコちゃん グルテンフリー

グルテンフリー緑茶クッキー

小麦の代わりに米粉を使ってクッキーを作りました♪味は有機抹茶の粉末を使って緑茶味にしたよ。卵、乳製品、小麦、大豆フリーのグルテンフリーのアレルギー対応レシピです!

爪楊枝と調味料スプーンでニコちゃんのかわいい顔を描きました。

米粉使うと振るわなくていいし、ビニール袋でまぜたら洗い物も出なくて楽です♪

作り方を動画で見る

【材料】
米粉 40g
片栗粉 40g
甜菜糖 20g
緑茶粉末 3g
米油 35〜40g
水 10ml

【作り方・レシピ】

  1. 粉類をビニール袋に入れて混ぜる
  2. 油を混ぜる。よく混ざったら水を混ぜる
  3. 形を整えて包丁で一口サイズにする(厚みは1㎝くらい)
  4. ニコちゃんの顔を描く
  5. 170°に余熱したオーブン15分〜25分焼いたら完成♪
米粉クッキー作り方・レシピ

混ざったらこんな感じ♪ 水は最後に入れてね。

 

米粉クッキー作り方・レシピ

1cmくらいの厚みに伸ばしてカットする。

 

米粉クッキー作り方・レシピ

爪楊枝と調味料スプーンで顔を描く。あとは焼くだけー♪

水の代わりに豆乳とか使ってもok!!
焼く時間は使ってるオーブンによるので調整して下さい。
ココアの粉など他の粉末でもOK
✳︎ココアの粉は10gぐらい入れてもOK。粉を増やした分は片栗粉減らしたりして調整してね。

使用した材料

今回使用した原材料は国産のお米の粉と片栗粉、米油は大地の会で購入したものです。
あとは有機JAS認証の粉末緑茶とムソーの甜菜(てんさい)糖です。

旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の「お試し野菜セット」

おすすめの米粉と米油

くまこ
くまこ

材料に塩少し入れても美味しいよ。
うちのオーブンだと25分でいい感じになりました。作ってみてねー♪

タイトルとURLをコピーしました