マヨネーズの代わりに練りごまを使った粒マスタードソースの作り方・レシピ

練りごまを使ったソースレシピ作り方

ハンバーガーや魚・ポテトを食べる時にあると美味しいマヨネーズソース。
だけど卵アレルギーで普通のマヨネーズは食べられない。

代用レシピを検索すると豆乳やヨーグルトのレシピはあるけど
乳製品や大豆のアレルギーもあるからそれすらも食べられない。

そんな人に試して欲しい「練りごま」を使った美味しいソースのレシピを紹介します。

 

スポンサーリンク

練りごまマスタードソースの作り方

練りごまを使った「粒マスタードソース」は材料4つの簡単レシピです!
練りごまだから味は他の代用レシピと比べると、マヨネーズの味にはちかくはないけど美味しいです。ハンバーガーに塗っても野菜スティックとかにつけても◎

作り方は簡単!材料は4つ

練りごま・・・・大2
粒マスタード・・大1
出汁つゆ・・・・大2
辛子・・・・・・適量(好みで)

この材料を混ぜるだけ〜
練りごまがどろっとしてるからそれを出しつゆで伸ばす感じ♪

使うのはこのクリーム状でチューブタイプの練りごま

チューブタイプの練りごまクリーム状

ここに有機の粒マスタードを大1入れる

オーガニック粒マスタード

そのあとカラシとだしつゆを入れて混ぜる。

練りごまマスタードレシピ

カラシは入れなくてもいいけど粒マスタードはあまり辛くないから、
辛みが好きな人は多めに入れてもOK!

くまこ
くまこ

辛めが好きだから沢山入れた( ^ω^ )

完成〜♪

サンドイッチポテトにもおすすめのソース

玉ねぎを入れてタルタルソースにもみじん切りの玉ねぎを入れればタルタルソース風にもなります。

ドレッシングで玉ねぎ入りのものと半々に混ぜたりしても美味しいです。
練りごまを使えばマヨネーズよりもヘルシーに作れるのでダイエットしてる人にもおすすめです!

今回使ったもの

今回使ったねりごまはクリーム状のチューブタイプで
出しやすくてすごく使いやすい!

普通の瓶入りの練りごまは硬いし少し出しにくいから買うならチューブタイプがお勧めです♪

 

有機栽培のマスタードとリンゴ酢でできた粒マスタード!そのままだと酸味が強いけど練りごまと混ぜるとさっぱりした味になって美味しい!

 

こごめ
こごめ

以前、豆乳マヨとかも作ったことがあるんですがブレンダーとかで混ぜたりしないといけないんで作った事がある人ならわかると思うんだけど結構めんどくさいんですよねー

なので今回は簡単にすぐできて美味しいソースを紹介しました。
アレルギーでマヨネーズが食べられない人は簡単で美味しいので試してみてください♪

 

簡単レシピ
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パンと枝豆。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました