グルテンフリー!おすすめ無添加の米粉パンと代用品

米粉のパン粉とパン粉の代用品

唐揚げやカツ、コロッケなどの揚げ物やハンバーグを作る時などパン粉は意外と使います。
パン粉はパンから作られているから当然小麦アレルギーの人は食べられない。

最近は健康のためにグルテンフリーな生活をしている人も増えていますよね。
そんな人たちにおすすめなのは米粉でできたパン粉です!
今回は米粉のパン粉の中でも無添加の米粉パン粉と、パン粉の代わりに使えて代用できるものを紹介します♪

スポンサーリンク

米粉で出来た無添加のパン粉

パン粉の代用としてポピュラーなお米を使ったパン粉(ライスフレーク)
一般的な小麦のパン粉と同様にまぶして使えます。パン粉とは違った食感で、揚げ色も白っぽいので揚げ過ぎ注意です!

米粉は小麦粉に比べて油の吸収率を抑えて調理することができるので小麦アレルギーの人だけじゃなく、ダイエットでカロリーを抑えたいという人にもおすすめです。

結パン粉

無添加の米粉パンが買えるお店 通販ショップで紹介した米粉パン専門店のお店で作っている米粉のパン粉。原材料は米粉以外に米油・砂糖・食塩・イーストで出来ていて粒がすごく細かいパン粉です。
1袋120gで量は少なめ。

購入はこちら⬇︎
100%米粉パン粉「結パン粉」(120g)

米粉フレーク

創業90年の米粉メーカー。原料は国産のうるち米のみを使用した米粉のパン粉、米粉フレーク。ショートニングなど食品添加物一切不使用。

玄米パフでつくったパン粉 120g

玄米パフをパン粉にした玄米のパン粉。京都府の玄米を使用、化学肥料を使わずに育てた玄米。パン粉としてだけじゃなくサラダやスープのトッピングとしても使えるみたい

購入はこちら⬇︎
玄米パフで作ったパン粉

わらべ村の玄米パンコ

岐阜県産の玄米100%で作ったグルテンフリーのパン粉フレーク。

購入はこちら⬇︎
わらべ村の玄米パンコ【小麦粉不使用】

玄米ぱんこ

岐阜県産の玄米だけを使った小麦不使用のパン粉。玄米の香ばしい風味が特徴。玄米は慣行栽培、品種はハツシモです。

その他玄米で作られたパン粉

有機玄米揚げころも(玄米パン粉)
5年間無化学肥料・無農薬で作られた玄米から作ったパン粉

くまこ
くまこ

パン粉の代わりに作られたお米のフレークは

細かめでパン粉の代用として使いやすいよ

パン粉の代用・代替え品

パン粉の代わりに作られた米粉のパン粉を紹介しましたが、他にもパン粉の代用として使えるものをいくつか紹介したいと思います。

シリアル用のライス・玄米フレーク

シリアル食品として作られた玄米フレークはパン粉用として作られたものよりも粒が大きめだけど代用としても使えます。

有機栽培で育てた玄米を使用。サクサクしていてそのままおやつとしても食べられる。

有機栽培の玄米100% 味付けをせずに完全アルファ化したプレーンタイプのフレーク

インドの朝食「POHA(ポハ)」という料理に使われる押し麦。500グラム入りで量が多い。

キヌアフレーク

アリサン 有機キヌアフレーク

キヌアは雑穀米やバーによく使われているスーパーフード。フレーク状で加熱済みだからそのまま使えて便利!サラダやスープのトッピングにも使えます♪

玄米パフ

少し砕いて使えば玄米フレークのような感じで使える。有機の玄米を使用した玄米パフ。そのままだと揚げ物の使うにはちょっとでかいかも。

コーンフレーク

コーンフレーク

コーンフレークを少し砕いて衣の代わりにする

有機コーンと有機シュガー入り。砂糖入りだけど甘くないプレーンタイプ。

コーンを使った唐揚げのレシピ⬇︎

おからパウダー

国産大豆(遺伝子組み換えでない)を乾燥させた「おからパウダー」揚げころも以外にも小麦粉の代わりにハンバーグに入れたりして使えます。食物繊維もたっぷり。

オーサワ 国産大豆のうの花粉

米粉の天かす

うどんやお好み焼きに使う天かす、普通は小麦でできているけどこれは小麦不使用の米粉で作った揚げ玉。国産の米粉を菜種油で揚げた天かすです。揚げ玉を衣がわりにするとサクサク感が長持ちするんだって。

揚げ玉を使った唐揚げのレシピ⬇︎

アーモンド・ナッツ

アーモンドは砕いて使ってもいいし、アーモンドダイスやスライスアーモンドを使うと楽。下味をつけたお肉にアーモンドをまぶして揚げるだけの「アーモンド揚げ」

カリカリっとした食感が楽しい、美味しい唐揚げができるよ。

アメリカ産の生アーモンドダイス。砕いたアーモンドだから料理やお菓子作りにも使いやすいタイプ。チャック付きの袋に入ってるから保存もしやすくておすすめ。

ナチュラルキッチンのアーモンドダイスもおすすめです⬇︎
ナチュラルキッチン アーモンドダイス

有機(オーガニック)のアーモンドプードルもパン粉の代用として使えます。粉末になってるから衣として使いやすい。

スライスアーモンドは薄くてパリパリな衣ができる
有機栽培のスライスアーモンド1kg

グルテンフリー麺や春雨

砕いたそうめんなどの麺類を衣の代わりにする唐揚げ。揚げた麺のパリパリとした食感が楽しい唐揚げができるよ。春雨やビーフンなんかもいいかも。

有機ばれいしょデンプンを使ったムソーの春雨。春雨は油で揚げるとパリッとして美味しいよ。衣の代わりにつけるなら切って細かくして使うといいです。※馬鈴薯(ばれいしょ)はジャガイモのこと。

前に紹介した米粉パン屋さんがつくっているお米の麺
「結めん」米粉中麺4個セット【グルテンフリー】

そーめんを衣にした鶏の唐揚げレシピ⬇︎

スナックお菓子・煎餅など

代わり衣で面白いのはお煎餅やスナック菓子・あられなどを使った唐揚げ。柿の種を衣に使うレシピはよく見るよね。煎餅を砕いて衣にしたり、クラッカーやトルティーヤチップスを使ってもいいですね。

国内産の餅米を使った柿の種、アミノ酸などの化学調味料や合成添加物不使用!

柿の種とナッツを衣にしたレシピ⬇︎

このレシピは下味つけた後に薄力粉を使ってるけど代わりにお米のマヨネーズや片栗粉で代用するか、下味をつけた後そのまま、まぶせばOK

くまこ
くまこ

豆乳マヨでもOK

小麦アレルギーでカツやコロッケなどの揚げ物を諦めていた人も、米粉でできたパン粉や、代用できるものを使えば意外と美味しく食べられるのでいろいろ自分が食べられるものの中から好きなものを選んで試してみてください♪

ナチュラルフード・ドリンク
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パン。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました