アトピーや花粉症などアレルギー体質の人におすすめのお茶

毎日飲むお茶、どうせ飲むならアトピーや健康に効果的なお茶を飲んでほしい。

スポンサーリンク

オーガニックのお茶を選ぶ

直接茶葉を煮出して飲むお茶は農薬などの化学物質が入っていたりするものはおすすめしません。オーガニック(有機栽培)のお茶を選んだほうがいいです。

お茶を飲むだけでは即効性は薄いかもしれませんが食生活の中で取り入れ継続することで体の中から変えていくことが大事です。

くまこ
くまこ

普段飲んでるお茶を変えるだけなら楽だしな

こごめ
こごめ

おすすめのお茶はルイボスティーだよ。

味など好みもあるのでおすすめの中からお気に入りを見つけてください。

ルイボスティー

お勧めのお茶1つ目はルイボスティー!
麦茶などのはっきりした味が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、味のクセも少なく美味しいので飲みやすいです。

活性酸素除去
抗炎症作用、アレルギー症状の緩和
抗酸化成分SOD

活性酸素除去
体内で過剰に生産された活性酸素が、体内の酸化をまねきアトピー症状を悪化させる原因の一つになります。その活性酸素を除去してくれるSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)という酵素がルイボスティーには含まれています。

なので、アトピーや花粉症などのアレルギー体質の人におすすめです。

●老化の原因にもなる活性酸素除去できる酵素が含まれる
●ケルセチンという抗酸化成分SODが抗炎症作用、アレルギー症状の緩和
ノンカフェインでカルシウムも含まれている

若返りのお茶として有名なルイボスティーには肌荒れや老化減少効果のある酵素がたくさん入っているのでアトピーで傷ついたお肌の再生にも効果的なお茶です。

グリーンルイボスティー

グリーンルイボスティーはルイボスティーと違い発酵をさせずに作られていてフラボノイド、アスパラチンが10倍以上含まれていて、普通のルイボスティーよりも抗酸化作用、活性酸素除去の効果も高いとされています!

通常のルイボスティーに比べると色味が薄い感じで、緑茶に近いような色味です。
味もさらっとした感じであまりくせはないです。

甜茶

おすすめのお茶2つ目は甜茶です!
「てんちゃ」と読みます。

砂糖が入っていないのに天然の少し甘い味で割と美味しいです♪人によってはちょっとくせのある味と感じるかもしれません。

ヒスタミン抑制効果
甜茶もノンカフェインなので就寝前なども安心して飲めます。
甜茶には4種類あってその中でもバラ科の甜茶アレルギーに効果的です。

アレルギーの原因物質ヒスタミン抑制効果でアトピー、花粉症などの改善に効果があります。

花粉症のようなアレルギー反応は肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が遊離され,鼻水,くしゃみ,鼻づまりといった症状を引起すと考えられているが,この GODポリフェノールが,ヒスタミンなどの放出を阻止する働きがあることから,バラ科キイチゴ属の甜茶は,花粉症に有効であると注目されている。

どくだみ茶

どくだみ茶はよくおすすめされていますが個人的にはあんまりおいしくはないと思いましたw

味にくせがあってそのままでは飲みにくいので飲む場合は他のお茶とブレンドして飲むか最初からブレンドされたものがいいと思います。

どくだみにはデトックス効果があり、ニキビや吹き出物、アトピー、便秘にも。

ハーブティ

ハーブティーには色々な種類があってローズヒップティーなんかは発色もとてもきれいなルビー色で見た目にも楽しめます。ビタミンCやミネラル、鉄分もとれる!

アトピーの人はバリアが薄い分、ミネラルも蒸発してしまったり、鉄分、ビタミンなども不足しがちなのでお茶を飲むついでに補えるのはいいですね。毎日おなじお茶じゃ飽きるという人はブレンドしたり、日替わりで飲んでみるのもいいかも

こごめ
こごめ

ハーブティーの香りや色味を楽しみながら飲むとリラックス効果もあるしいいかもね

 

オーガニックと書いてあっても添加物などが入っていることもあるのでなるべく成分などを確かめて購入するようにするといいです。日本なら有機JASマークがオーガニックの印です。

くまこ
くまこ

有機栽培のやつね?大事なことは何度も言うよ?

アレルギーナチュラルフード・ドリンク
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パン。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました