手荒れや肌荒れは水が原因かも?浄水器の種類とおすすめを紹介

ハンドクリームや洗剤などを変えても手荒れが改善しないっていう人は、もしかしたら治らない原因は普段使用している水に原因があるかも??

スポンサーリンク

水道水に含まれる残留塩素が手荒れの原因??

手荒れや肌荒れの原因の一つとして普段使っている水を見直してみて欲しい。
飲み水だし、問題ないと思っているかもしれませんが、水道水には残留塩素トリハロメタンなどの物質が含まれていてそれが手荒れの原因になると考えられます。

トリハロメタンとは簡単に言うと

トリハロメタンとは普段私たちが使用している、飲める水にするために
浄水場や下水処理場で川や海などの水を消毒するときに消毒用の塩素と原水に含まれている物質によって作られる有害物質の事です。

トリハロメタンは発癌性の恐れがあるとされているそうです。トリハロメタンについて詳しく知りたい方はここのサイトを参照してください。

トリハロメタンって何??

浄水器で有害物質を取り除こう

残留塩素が残ってると普通に水がまずいだけじゃなく、残留塩素の他にも、濁りやサビ、農薬、カビ臭など、水質の悪い原因要素がたくさんあるので浄水器で取り除く事によってキレイで美味しい水になります。

特に築年数の古いマンションなんかに住んでいる場合は給水タンクや水道管などが劣化している可能性もあったり、サビが出たりあまり綺麗な水ではないこともあります。

消毒用の塩素っていうとあまりピンとこないかも知れませんが、学校のプールの水に入れる消毒も塩素なのであれと同じものです。プールに入ると独特の臭いがしますよね。あれは消毒薬の臭いです。

こごめ
こごめ

昔水泳を習ってたんだけど肌が弱かったからプールの水に入った後は顔が赤くなってたなっていうのを思い出しました。

肌が強い人はそこまで問題ないかも知れないですが、弱い人は極力取り除いた方がお肌に優しい水になります。特にお風呂のお湯やシャワーは全身に浴びるので浄水器をつけるだけでも乾燥肌やアトピーの症状が改善される場合もあります。

それに塩素は髪のキューティクルも酸化させて枝毛などが出来やすくなるので髪の毛を綺麗に保ちたい人にも浄水器はおすすめの理由の一つです。

おすすめの浄水器と種類

浄水器の種類は大まかに分けると
ポット型、蛇口直結型、据え置き型、ビルトイン、お風呂用などの種類があります。

使うタイプを選ぶ場合は自分がどういう浄水器を求めているかによって考えるのがいいと思います。
それぞれのメリットとデメリットをまとめてみます。

ポット型

一番手軽に使えるポット型の浄水器。実際使ってるんですが水道水をポットに入れるだけで簡単に浄化できるタイプ。試しに使ってみたい、飲み水だけとりあえず変えたい、設置が面倒な人おすすめです!

ポットに水が溜まるまで少し時間がかかるので、スムーズに利用できないところがデメリットです。
1〜2分で溜まるのでそんなに苦痛ではないです。

本体の値段が安く、一番手軽に使える
設置などの手間がない
冷蔵庫にそのまま入れられる
ホースがないので掃除が楽
水をちょこちょこ入れなければならない
ポットにたまるまで数分かかる
浄化できるのが飲み水だけ

ゼンケンのポット型浄水器(ビクラ)

水のミネラルはそのままで不純物を取り除いてくれるフィルターを搭載♪
1,5リットル使用でカートリッジ交換は約半年に一回。
許容温水温度:35度

イオンセラーポット

電気を使わずにミネラル還元水ができる。交換目安は1日4リットルの使用で約一年間
最大2リットル・最高使用温度40度。
市販のミネラルウォーターを買うよりゴミも出ないし経済的♪

蛇口直結型

蛇口に直接取り付けるタイプで取り付けも簡単!値段も安めで大体1万円以内で買えます。
カートリッジ交換時期が短いものだと2ヶ月や4ヶ月のものが多いので、結局コスパ的には据え置き型と大差ない場合があります。

蛇口直結型は取り付けの手軽さと値段、シンクの見た目を重視したい人におすすめ

 

本体の値段が安い
取り付けが簡単
ホースがないから見た目はスッキリ
ろ過や除去できる項目が数なめのものもある
カートリッジ交換時期が2、3ヶ月などの短いものがある
蛇口の先につけるから重みで故障する可能性も考えられる

据え置き型

キッチンのシンクに直接置くタイプで浄化能力が高め。
置く場所を確保する必要があるから狭いキッチンには向かないです。
ホースも少し邪魔なのと掃除も少し面倒。

蛇口直結型やポット型に比べてろ過能力が高いものが多いので水質に拘りたい人におすすめ

 

除去できる項目が沢山ある
ろ過能力が高い
カートリッジ交換は一年ぐらいで長めのものが多い
基本的には自分で設置可能
置く場所(スペース)が必要
蛇口と繋ぐホースが邪魔で見た目が気になる
取り付けが少し面倒
本体価格は高め

ゼンケン アクアセンチュリープラス

スリムタイプだから狭いシンクにもおける♪JIS規格に定められた13項目除去。
カートリッジ交換:1日30リットル使用で約一年
許容温水温度50度・日本製

ゼンケン スーパーアクアセンチュリー

残量や交換時期がわかる液晶表示付き!温水対応!大容量高性能モデル
カートリッジ交換:1日30リットルで約2年
許容温水温度50度

くまこ
くまこ

30リットルは2リットルの水15本分だよ

高性能浄水器 ハーレーⅡ

カートリッジ交換が7年と長い
断水などの非常時に落差水圧で浄水を作れる(雨水やお風呂の水から飲み水を作ることができる)
60度のお湯で自分で洗って高性能を維持できる。

据え置き型のタイプで7年も使えるのがかなり魅力的!ただ週一で60度のお湯を通さないといけないのでめんどくさがりな人には向かないかも。

こごめ
こごめ

本体は高いけど長く使えるからコスパがいい

ビルトイン型

ビルトインはキッチンのシンクの下におくタイプだから見た目はスッキリしてて良い!
ホースは水回りの掃除の時に邪魔なのでそれがないので掃除が楽です。
カートリッジも1年以上の長めなものが多く濾過能力も高い。
据置のホースの見た目が気になる。デザインと水質の両方を重視したいって人におすすめ

ろ過能力が高いものが多い
シンクの下に設置するから見た目がいい
カートリッジ交換は長め
本体価格が高い
取り付け工事費用がかかる
 
 

ゼンケン  ビルトイン浄水器 アクアホーム

専用水栓型と複合水栓型の2種類あって値段は専用の方が少し安いです。
カートリッジ交換は1日30リットルの使用で約一年

お風呂用浄水器

キッチン以外につけるのにおすすめなのはお風呂用の浄水器。
お風呂場に置くタイプのものとシャワーのノズルを変えるだけの簡単なものがあります。

シャワーだけしかほとんど使わない人や置くタイプのホースは見た目が気になるし掃除が面倒という人はノズルを交換するタイプのものがいいと思います。

ただ1日に使用できる水の量と、カートリッジ交換時期が短かったりするので沢山使う人は置き型の方がいいと思います。

水道水に含まれる残留塩素によって髪のキューティクルが壊れるのを阻止できる
枝毛や切れ毛が改善する
敏感肌やアトピーの肌荒れを軽減できる

ゼンケン ピュアストリーム3

使っているシャワーと交換するだけで簡単に取り付け可能。原水と浄水の切り替え簡単。
20%の節水設計で水道代の節約になる。
交換時期は1日80リットル使用で約5ヶ月
許容耐水温度 50度まで

除塩素シャワー(JOWER)【水生活製作所】

交換:1日100リットル使用で約1年もつカートリッジ
交換忘れ防止のダイヤル付き。
ヘッドを回すとお湯が止まる「ストップ機能」つき

こごめ
こごめ

100リットルは約13分くらい!お風呂掃除をするときは原水を使うとカートリッジの寿命が伸ばせるからいいよ!

ゼンケン アクアセンチュリーレインボー

バスタブのお湯を貯めるのにも利用したいって人におすすめ大容量タイプ
カートリッジ交換:1日400リットル使用で約一年
縦置き・横置きどちらもできる
許容温水温度:50度

取り付けも簡単なので工事不要で取り付けられます!

水栓はそのまま取り付けられるタイプもありますが付属のアダプタや別売のものを使用するタイプなどあるので購入前に確認を。

迷っているならレンタルを利用してみる

浄水器を試しに使ってみたい人のために購入ではなくレンタルの浄水器もあるので高い浄水器を使いたいけど買うのをためらっている人はレンタルで試してみるのもいいかもしれません。

購入の場合は一度に数万円払うことになるので出費が痛いですがレンタルの場合月に数千円で利用できるのがメリットです。

使う水の量がそこまで多くなくて交換時期は自分で決めたいって人は購入のがいいかもしれません。(交換時期はあくまでも目安で使用量によっては交換時期以上にもつこともあるので)

ゼンケンのレンタル浄水器

ゼンケンのレンタル浄水器は2種類あってお風呂用と据え置き型のタイプのものがあります。

レンタル浄水器の【アクアセンチュリー2】お風呂用レンタル浄水器【アクアセンチュリーレインボー】

両方ともにカートリッジ交換は無料6年目に本体を新品と交換してもらえます!
普通に購入した場合、カートリッジも交換時期に自分で購入しますが、

レンタルの場合はアフターサービスで交換時期になると届きます
値段も交換時期に購入する場合はレンタルの方が安くってお得です。

レンタルには契約期間などがあり、その後は自動更新になるので解約したい場合は更新の前に連絡しましょう。

カートリッジの交換時期は普段使う水の量やその家の水質によって変わるので交換時期が不安な人は残留塩素や水質などの確認ができるキットなどで調べてみてもいいと思います。

最後に

購入する時の注意!
自分の住んでいる蛇口に使えるかどうか、使用できる水栓かどうかを必ず確認してください。
かった後に合わなかったではもったいないですからね!
詳細を見ると取り付けられるタイプやサイズなどの記載があるので十分確認してから購入してください。

カートリッジ交換時期も商品によって様々なので値段と合わせて確認するといいです。

簡単にまとめると

安くて手軽なのがいい→ポットか直結型
高すぎるのは嫌だが濾過能力高めがいい→据え置き型
デザインと濾過能力どっちも拘りたい!→ビルトイン
お風呂の水を変えたい→お風呂用

って感じですね。

人の体の70%は水でできていると言われているのでキレイな水に変えることは体の中からきれいに健康になるんです。

浄水器はわりと手軽につけられるのもあるし水の味はほんとに全然違う!
毎日飲むお水やお茶、それから毎日炊くご飯!煮物や料理も美味しくなります。

ミネラル水をわざわざかってる人は浄水器つけちゃった方が早いですよ。ペットボトルでゴミがいっぱい。しかもコスパ的にもあまり良くないですからね。

くまこ
くまこ

カートリッジの交換は面倒くさいけどね

こごめ
こごめ

原水は塩素臭くってもう飲めなくなってしまった。私は浄水器なしじゃ生活できません(笑)
手荒れやお肌の調子も良くなると思うので検討してみてくださいね

アレルギーライフ
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パン。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました