ステロイドの成分を調べてみた。

ステロイドの成分って何?

ステロイドを使っていてふとステロイドって何で出来てるんだろ?と思ったので成分をネットで調べてみました。

アトピーの人なら一度は使った事はあると思うリンデロンなどのステロイド。使うなら一応どんな成分で出来ているのかを知った上で使った方がいいと思います。

販売名         成分・含量(1g中)
▪️リンデロン-Vクリーム0.12%

ベタメタゾン吉草酸エステル1.2mg
【添加物】
白色ワセリン,流動パラフィン,セタノール,ポリオキシエチレンステアリルエーテル,パラオキシ安息香酸ブチル,パラオキシ安息香酸メチル,リン酸二水素ナトリウム,リン酸,水酸化ナトリウム

こんな感じの成分が記載されています。

ステロイドが0.12%配合されていて

その他は防腐剤などの添加物で出来ています。

ちなみに白色ワセリンとは
ワセリンも石油からできてるっていうね・・

ワセリン(欧文表記:Vaseline)は石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。大部分は、分岐鎖を有するパラフィン(イソパラフィン)および脂環式炭化水素(シクロパラフィン、ナフテン)を含む。ワセリンという場合、一般的には白色ワセリンを指す事が多い。

ウィキペディアより

そして副作用の欄にはアレルギー、発赤、発疹、かゆみなどと記載されています。

アトピーを治すための薬に、副作用でアレルギーをおこす成分が入っているってなんか意味ない気がしませんか?

確かにステロイドで症状は治りますが、塗布をやめるとリバウンドしたりすることもあるので使い方には気をつけたいですね。

普段はあまり使わないようにして、酷くなってしまった時に一時的に使うようにするといいと思います。

急に酷くなってしまって痒みが強くて辛い時には使った方が楽になる時もあるので自分なりのルールを決めたりして使って欲しいです。

くまこ
くまこ

使わないのが1番だけどね

普段、化粧水など無添加な物を使っていたのでステを塗ってたら意味ないなぁと思った今日この頃でした。。

ではまたね

アレルギー
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パンと枝豆。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました