手荒れがひどい人におすすめしたい本当にいい無添加ハンドクリーム5選

おすすめの無添加ハンドクリーム

スポンサーリンク

手荒れを治すために選ぶハンドクリームを選ぶポイント

まずは大前提として合成成分などの添加物が入っていないものを選ぶこと。
手荒れを治したくて塗っているクリームに手荒れを悪化させるような成分が入っていたとしたら症状が良くなるわけがないですよね

むしろ悪化するだけです。
なのでまずは全成分を裏の表示などで確認して購入する事!

手が荒れてしまうような敏感肌の人は特に注意が必要です。

無添加やオーガニックの商品を選ぶ
アレルギー成分の入っていないもの
全成分標示を確認する
肌質に合ったもの・使用感や香りなど

 

ランキングサイトなんかを見て、人気1位のものを買うのもいいですが、本当にその商品がいい商品なのかどうか自分で確かめることをお勧めします。

調べたら何が入っているかはすぐわかるので安易に信用しないで自分でちゃんと調べるようにするといいです。
調べた上で本当に良さそうだなと思ったら買って使ってみるのがいいですね。
使用感やレビューも人それぞれ違ったりするので。

無添加でもアレルギー反応のあるものは避ける

合成成分が入っていない無添加なものだとしても人によってはアレルギー反応が出る植物などが入っている場合もあります。

例えばナッツアレルギーのある人は、成分にマカダミアナッツ油などが含まれているとダメだったり、大豆アレルギーの場合はダイズエキスなどが入っていると肌に合わなかったりする場合もあります。

まずは自分が何に対してアレルギー反応が出るのか調べる必要もありますが、一応そういうことも考えて購入してください。そのためにも内容(配合成分)を確認することが重要になってきます。

商品の全成分をちゃんと確認してから購入するようにしよう!
アレルギー成分が入っていないかどうかのチェックも忘れずに
 

おすすめのハンドクリーム

無添加でおすすめのハンドクリームをいくつか紹介していきたいと思います。

マルティナ カミーレハンドクリーム

ドイツのオーガニック認証デメターを取得したハンドクリームで保湿力高めのクリーム。抗炎症作用や保湿効果の高いカミツレエキス配合なので乾燥がひどい人におすすめです。

薄いグリーンのクリームでカモミールとダマスクバラ花水が入っているのでとってもいい香りで癒されます。個人的にはすごく好きな香りです♪

塗ったあと少しべたつきますがずっとベタつくこともないので気にするほどではないです。あと内容量が100mlの大容量なのもいいですね。たくさん使えます!

マルティナ ハンドクリーム

アルテ オーガニックローズハンドクリーム

クリームって言うよりはジェルに近い塗り心地でスーッと手に馴染む感じです。塗ったあともすごくサラサラしているのでハンドクリームのベタつきが苦手って人におすすめ!
香りはすごくいい匂いという感じではないけど手やシミのケアをしてくれるドクダミなどの成分や手荒れに効果のある成分が配合されています。

マカダミアナッツ油が配合されているのでナッツアレルギーのある方は注意が必要です。

フルーツルーツ ハンド&ネイルクリーム

フルーツルーツのハンドクリームも塗り心地はジェルっぽい感じです。テクスチャは少し硬めですが塗るとジェルのようになるので塗りやすいし塗ったあともサラサラなのでこれもべたつきが苦手な人におすすめの一つです。

香りの種類は3種類オレンジ系・ローズ・ラベンダーがあります。
香りの感じ方は個人差があるのでなんとも言えませんが香りがきついと感じる人もいるみたいですね。天然系なのでずっと香りが続くわけじゃないですが最初の香りは強めかなという印象でした。好みが分かれると思います。

大豆発酵エキスが配合されているので大豆アレルギーの人は注意してください。

こんな感じのテクスチャです。

フルーツルーツハンドクリーム

スプーン・スプーン アロマハンドクリーム

モンモリロナイトという天然のクレイを使って界面活性剤を使わずに作られたハンドクリームでしっとりするけどベタつかないサラッとした使い心地のハンドクリームです。


アロエなどの鎮静・抗炎症作用のある成分配合。ダマスクバラ花油やゼラニウムが入っているのでとても良い香り♪伸びも良く使いやすいです。

華密恋(カミツレン)

シア脂やマカダミアナッツ油でしっとりするけどサラッとした使い心地でベタつきも気にならない。カミツレエキスが入っているから抗炎症作用もある。
香りはラベンダーベルガモットでアトラスシーダーなど。匂いは好き嫌いの好みが分かれそうな感じですね。

これもマカダミアナッツ油配合なのでナッツアレルギーのある人は注意です。

 

こごめ
こごめ

いくつか紹介したけど、どれもわりとサラッとした使用感のものが多いよ。自分がそういうタイプのものが好きだからね。

手荒れがひどくていろいろなハンドクリームを使ってみたけど合わなかった、良いのが見つからなかったという人は試してみてください。今回紹介したものの他にもオーガニック系のものはたくさんあるので自分で全成分などを確認しつつ良いものを探してみてください♪

見た目が可愛いものはオーガニックが好きな女子にプレゼントしたりするのにも喜ばれますよ♪笑

どんなハンドクリームがいいのか

無添加なものだったとしても使用感が気に入らなかったり、香りが気に入らない場合もあります。こればっかりは使ってみないとわからないのでレビューや口コミを参考にすることぐらいしかできないですけどね。

塗った後のベタつきが嫌な人や塗り直しが多い人「サラサラ系」
乾燥が激しくてひび割れたりしてる人保湿力高めの「しっとり系」

グラム数や値段などで決める人も多いと思いますが高いからいいというわけでもないし大切なのは成分なので値段よりも質で選びましょう。

 

ハンドクリームの正しい塗り方

塗る量が少なすぎると指先や関節までぬれないので自分の手に合った適切な量と塗るようにしてください。少な過ぎると保湿が足りなくて悪化してしまう可能性もありますので。

塗るタイミング

基本的には

手を洗った後
水仕事をした後
お風呂やトイレに行った後
乾燥が気になった時

でいいと思います。

何度も塗り直すのが面倒な人は

夜一回たっぷり保湿して寝るのがいいと思います。
夜一回でも塗らないよりはマシですからね。

水仕事は大体一度に済ませて水仕事の後と夜寝る前の2回くらいは最低限、塗った方ががいいかなと思います。

 

もうそれすら面倒なら・・

めんどくさいし、手を洗ったときにヌルッとするのがいやだっていう人にお勧めなのが

「ハンドクリームじゃなくて乳液を塗る」 です。

私もトイレに行って手を洗った後とか、ちょっと面倒だなと感じた時にやるんですが「オールインワンタイプ」の乳液またはジェルを洗面所に一つ置いておく。別にオールインワンタイプじゃなくてもいいんですけどね。容器はスプレーかワンプッシュタイプのものが楽です。

くまこ
くまこ

料理と洗い物の時以外は洗面所が一番使うからね!

それをシュッとつけて塗るだけ!ハンドクリームよりベタつかないしサッと濡れるのでお勧めです!ハンドクリームと比べると保湿力は劣りますが手を洗ってもぬるっとしないし、何もつけないよりは乾燥もしなく良いのでどうしても面倒だ!って人は試してみて下さい。

 

オーガニックコスメ
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パン。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました