手荒れしないおすすめの無添加、泡ハンドソープの紹介【界面活性剤不使用】

手荒れが改善しない理由の一つとして今使っているハンドソープや石鹸があります。

手が荒れてしまう理由は手荒れの原因の記事でも言っていますが商品に含まれる合成界面活性剤や添加物によってアレルギーになっているからです。

ただでさえ水仕事で手荒れするのに手を洗っているハンドソープにも原因があるとしたら治るものも治らないですからね。

そんな人におすすめの肌に優しいハンドソープや石けんを紹介します。

 

スポンサーリンク

敏感肌やアトピーの人におすすめのハンドソープ

パックスナチュロン(太陽油脂)

パックスは昔からずっと愛用しているハンドソープの一つです。
泡立ちもよく天然ヒノキの香りで癒されます。
ヒノキチオール配合なので手湿疹など手荒れで悩んでいる人におすすめ。

ヒノキチオール
檜やヒバに含まれる成分で殺菌効果があり抗菌や消炎などの作用があります。

 

 

パックスベビーハンドソープ
ローズマリー配合。パックスベビー用のハンドソープはエタノールフリーなので赤ちゃんや特に敏感肌の人に。80mlの小さめサイズなので携帯用にも便利。

ローズマリーは抗酸化作用に優れているハーブで抗菌や防腐効果が高いハーブとして知られています。

ベビー用にはエタノールが入っていない代わりにローズマリーが入っているのかな

くまこ
くまこ

お得な詰め替え用もあるよ

シャボン玉石けん

シャボン石けんの魅力はなんと言ってもシンプル!
成分は「水、カリ石ケン素地のみ」
ほんとに余計なものが入っていない。固形石鹸がそのまま液体になったって感じのハンドソープです。

 

昔ながらの釜炊き製法でじっくり時間をかけて作られた石鹸で、香料不使用の無香料タイプなので香り付きが苦手な人におすすめ。

 

外で使える携帯タイプもあります。

外出先で合成界面活性剤入りのハンドソープを使いたくない人にいいですね。サイズは高さ13センチくらいです。普通サイズのスマホくらいの大きさかな?

手荒れがひどくて傷だらけでしみるのが嫌な人はなるべくエタノールが入っていないもののほうがいいかも?


泡ポンプ式のものは泡立てる必要がなくて楽に洗えて液体より出し過ぎを防げるので節約にもなるのでおすすめです♪

詰め替え用を詰め替えるときは注ぎ足すと衛生的にあまりよくないので洗って乾かしてから入れるようにするといいですよ。

家事などで水仕事が増えたり何度も手を洗うようになってから手荒れになってしまったという人も多いと思います。
手が荒れていると水仕事はすごく苦痛なので手荒れで困ってる人は一度お試しください。

アレルギー
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パンと枝豆。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました