卵・豆乳なし!お米で作ったビーガンマヨネーズ「米マヨ」をレビュー大豆アレルギーの人におすすめ

お米のマヨネーズ「米マヨ」

マヨネーズは一般的に卵と油とお酢の3つの材料でできてる。
卵が入ってないマヨネーズは探すと豆乳マヨネーズはいくつかあるけど、豆乳も入っていないものは珍しい。

卵も豆乳も入っていないお米でできたマヨネーズ「米マヨ」買ってみたので
実際に食べてみた味の感想などをレビューしたいと思います♪

スポンサーリンク

お米と米油で作ったマヨネーズ

卵アレルギーや大豆アレルギーなどでマヨネーズが食べられない人でも食べられる
「米マヨ」はお米と米油と米酢と岩塩で作ったマヨネーズ。原材料がほぼお米。

大豆不使用で完全無添加のマヨネーズです。アレルゲン28品目不使用。

米マヨの購入はこちら

米油の特徴

米油は米ぬかからできた油で他の油と比べていいところが沢山。体に良い栄養成分が豊富に含まれています。

  • 酸化に強いから油酔いしにくい。
  • コレステロールの吸収を抑える「植物ステロール」が多い
  • ビタミンEが豊富で抗酸化作用がある
  • スーパービタミンEと呼ばれるトコトリエノールの含有量が多い

「米マヨ」を食べた感想レビュー

米マヨは卵を使ってないから見た目は白っぽい。内容量は200gで少し小さめ。

米マヨネーズ・中身

そのまま食べるとマヨネーズって感じの味とはちょっと違うけど、かなりあっさりしたマヨネーズで
マヨネーズ風のドレッシングって感じかな。少し酸味が強め。

マヨネーズといえばやっぱりサラダってことでサラダにかけてみる

サラダ・米マヨかける

やっぱりサラダにそのままはちょっと酸っぱいね。

私はよくサラダに塩と出汁つゆをかけて食べるのでその感じで+マヨネーズだと美味しい。
出汁つゆは少し甘めだから酸っぱさが緩和される感じ。

ドレッシングとかと合わせても美味しいと思う。

酸味強めのドレッシングが好きならそのままでも好きだと思います。

ちなみに私が使っているだしの素はこれ
「金笛」春夏秋冬だしの素(1L)

マヨネーズご飯

マヨネーズといえば・・マヨネーズご飯はやっぱりやりたいよね
ってことでやってみよー( ˆoˆ )/

米マヨでマヨネーズご飯

マヨネーズご飯もマヨを沢山入れるからどっちかというと酸っぱくなりがち。
普通は醤油だけど、醤油少なめのだしつゆ多めにすると美味しかった

普通のマヨネーズと比べると重くないし、あっさりしたマヨネーズご飯って感じ。
ちなみにご飯の上にかけたのはかつお節。マヨネーズご飯に入れるとうまいよ。

この米マヨに出会う前は、マヨネーズご飯の代用で油とお酢をご飯にかけて食べてた時もあったけど
それに比べたら断然美味しい。

醤油はこれ。ボトルタイプで使いやすい
吟醸純生しょうゆ 日本産

くまこ
くまこ

マヨネーズご飯ってたまに無性に食べたくなるよね笑

米マヨをつけると美味しかったもの

色々なものにかけてみたけど魚の唐揚げ、チキンカツなどの揚げ物系は普通にそのままかけてもうまい
焼きそばもそのままで美味しかったから、たこ焼きにも合うと思う。

チキンカツとマヨネーズ

結果、かけると美味しかったのは、唐揚げなどの揚げ物系(レモンとか酸っぱめのドレッシングをかけると美味しい料理)や、焼きそば、たこ焼き、お好み焼きなど。

あとはカボチャの煮物・じゃがバタにかけても合う!

ちなみに、ポテトチップスにつけても美味しかったよ!

マヨネーズとポテチは合う

うすしおよりはコンソメのが美味しかった♪

ヴィーガンやダイエットしてる人にもおすすめ

マヨネーズは70%が油でできているので、油の質も重要
一般的なマヨネーズは菜種油などでできてますが、米油はビタミンEが多くて酸化しにくく体に良い油なのでヘルシー思考の人やダイエットでカロリーを気にしている人にもぴったり。

動物性不使用なので卵アレルギーやヴィーガンの人にもおすすめのマヨネーズです♪

ほぼお米でできたあっさりしたマヨネーズ、大豆アレルギーで豆乳マヨネーズも食べられない人は一度試してみてください♪

お米でできたマヨネーズ「米マヨ」レギュラー

アレルギーナチュラルフード・ドリンク
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パン。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました