混ぜてチンするだけ簡単!米粉クリームシチューの作り方!小麦・乳なし グルテンフリーレシピ

米粉のクリームシチューグルテンフリーレシピ

小麦の代わりに米粉で作る簡単なクリームシチューのレシピ!
鍋や火を使わずに電子レンジとマグカップ1つで簡単に作ります。

スポンサーリンク

米粉クリームシチューレシピ

朝食で少し食べたいときや、一人暮らしで一人分をサッと作りたい人にもおすすめのシチューのレシピ。牛乳の代わりにアーモンドミルクを使ったヘルシーレシピなのでアレルギーの人だけでなくダイエットしてる人にもおすすめのレシピです♪

くまこ
くまこ

下ゆで済み野菜と、冷凍野菜だけを使った超ズボラレシピだよ

YouTube動画:動画も撮りました→YouTubeで見る

材料

下ゆで野菜 (じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
冷凍野菜(カボチャ・グリンピース・冷凍ほうれん草)
ウインナー
水・・50〜70
コンソメ・・・小1
塩コショウ・・・適量

【クリームソース】
米粉・・・8グラム
アーモンドミルク(粉末)8g 小2
水50から60くらい

【味付け】
米油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
だしつゆ

作り方

  1. 下ゆで野菜と冷凍野菜、ウインナーを入れる。
  2. 水を50〜70くらい入れる。
  3. コンソメと塩コショウして電子レンジで1〜2分チンする。
  4. ホワイトソースを作って温めたところに混ぜる。
  5. 混ぜたら油とだしつゆ、砂糖を入れる。
  6. もう一度、2分くらい電子レンジでチンして完成〜♪
ホワイトソースの作り方

ホワイトソースは米粉とアーモンドミルクと水を入れて玉がなくなるまで混ぜるだけ。

写真付きで説明もしておくね。

今回使った野菜たち〜

今回使った冷凍野菜と下ゆで済みのカレーシチューの具〜。
これをマグカップに入れる。

米粉シチュ作り方1 マグカップ

水・コンソメ・塩コショウで味付けして電子レンジで1〜2分チンする

米粉シチュ作り方2

米粉とアーモンドミルク(粉末)を入れて水で溶かす。

米粉シチュ作り方3

さっき電子レンジで温めたところに米油を混ぜてだしつゆ・砂糖も好みで入れて

もう一度1〜2分電子レンジでチンしたら完成〜♪
(米油はバターの代用で入れてるよ)

くまこ
くまこ

混ぜてレンジでチンするだけだからまじで簡単♪

もしホワイトソースが固まりすぎたら少し水足せばok!! ( •̀ᴗ•́ )و
今回はかなり手抜きのレシピだけど、自分で下ゆでした野菜でも簡単だから作ってみてね。

こごめ
こごめ

ミックスベジタブルや冷凍のポテトで代用しても簡単に作れるよ♪笑

ホワイトソースに使った米粉とミルク

簡単レシピ
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パンと枝豆。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました