PR

残りご飯で梅と鮭のさっぱり美味しいおじやの作り方!レンジで簡単マグカップレシピ

前日に残ったご飯を使って作るおじや
時間がたって少し硬くなったご飯も雑炊やおじやにすれば美味しく食べられる。

おかゆよりも簡単に作れるし風邪をひいた時だけじゃなくて胃痛の時にも消化が良くて負担がかからないから食べやすい。朝食や夜食にもおすすめ。

電子レンジとマグカップだけでできる簡単ズボラレシピだから忙しい朝でもすぐできるよ!
一人分ならこれで十分。鍋を使わなくていいから洗い物は少なくすむのもいい。

スポンサーリンク

梅と鮭のさっぱりおじやの作り方

【材料】

残りごはん・・・50g
鮭フレーク・・・小さじ2
梅塩・・・・・小さじ半分
水・・・・・・100cc

●薬味
ネギ
しそ
梅びしお・・適量
刻みネギ

【作り方】

  1. 温めたご飯と鮭を器に入れて水を入れる
  2. 電子レンジで約2分チンする
  3. 少し潰しながら混ぜて薬味を載せる
くまこ
くまこ

ネギは刻んで冷凍しておくと便利だよ!
仕上げにごまを振っても美味しい。

【使用したもの】

プレミアム鮭ほぐし(80g)を探す

鮭は鮭フレークを使えば焼いたりほぐしたりする手間もないから簡単便利!

梅がゆを作る時、梅塩味にしたい時に便利な塩。さらさらっていうより少ししっとりした感じの塩です。おにぎりにも使えるよ。

おにぎりや梅和え、豆腐に少し添えたりするのに便利なペーストタイプ。梅干しの種を取り除く手間が省けて便利。

おかゆと雑炊・おじやの違いは

「おかゆ」・・・・・・米から炊く
「雑炊とおじや」・・・炊いたご飯を使う

・雑炊・・・ご飯を水で洗う・米粒の形がある
・おじや・・そのまま使う・とろっとしてて水分がない
参考「おかゆ・おじや・雑炊」って、何がどう違うか知っていますか?【違いは何!?】

おかゆ・雑炊・おじやの違い イラスト

こごめ
こごめ

雑炊とおじやはほぼ同じ意味なんだって
一番消化にいいのがおかゆだから風邪引いた時とか胃が痛いときはやっぱりおかゆが一番いいんだね♪

簡単レシピ
参考になったらシェアしてね
nemuをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました