食品レベルの原材料【モリンガボタニカルズヘアウォッシュ】

モリンガ ボタニカル シャンプー

こんなに贅沢なシャンプーがあっていいのか。このシャンプーを見たらそう思わずにはいられない、それほどまでに原材料にこだわったシャンプーが「モリンガボタニカルヘアウォッシュ」です。

スポンサーリンク

モリンガとは?

 

モリンガ ワサビノキ

シャンプーの名前にもなっているこの「モリンガ」はインドに自生するワサビ科の植物で、ミラクルツリー「奇跡の木」や「生命の樹」と呼ばれています。

バランス栄養食として注目されている植物で、なんと90種類以上もの栄養素が含まれていると言われているんです!すごいですね~

人に必要だと言われているビタミン・ミネラル・必須アミノ酸などがバランスよく含まれているスーパーフードなんです!

 

 

くまこ
くまこ

インド人もびっくりや

使ってみた感想・レビュー

まずテクスチャーはシャビシャビで水っぽい感じなので頭につける時はこぼれないようにするか、直接頭にふりかけるほうがいいですね。ハッカ油が入っているので洗っている時に少しスーッとします。

泡立ちは少なめでちょっと物足りないかなっていう感じでした。
石鹸シャンプーなので洗った後はキシミます。専用のリンスがあるのでそれを使えばいいですが、今まで使っていたものと比べてもそんなに変わらないかなという感じです。特別サラサラになった!という印象はありません。

他の方のレビューも一応見て購入しましたが意見は分かれてましたね~やっぱり人によるんですかね(笑)
香りはミント系の爽やかな感じでした。

水っぽいので試しにシャンプーを泡ボトルに入れてみたら普通に出たので使いにくいなと感じたら試してみてください。

モリンガシャンプー 泡ボトルに入れる

こごめ
こごめ

石鹸シャンプーで専用のリンス使ってもきしむなら乾かす前にオイルを少しつけるといいよ♪

石鹸シャンプーで無添加なものはある程度きしむのは仕方ないと思います。特に合成成分の入ったシャンプーやリンスを使っている人は最初すごくきしむと思いますが使い続けているうちに本来の髪質を取り戻すことができるのでサラサラになってくると思います。一度で辞めずにしばらく使ってみるのがいいと思います。

モリンガボタニカルズヘアウォッシュの原材料

ヤシカリ石けんがベースでモリンガ以外にもダマスクバラや椿、ローズマリーなど天然由来成分100%の贅沢なシャンプーです。もちろん界面活性剤や石油系・シリコン、ポリマーなどの添加物不使用で安心して使えます。

原材料:全成分

水(精製水)、ヤシカリ石ケン(フィリピン・エコサート)、ワサビノキ葉水(沖縄県・無農薬)、ダマスクバラ花水(長野県・自然栽培)、ビワ葉エキス(長野県・自然栽培)、スギナ葉エキス(長野県・野生)、スイカズラ葉エキス(長野県・野生)、ワサビノキ種子油(インド・無農薬)、アルガニアスピノサ核油(モロッコ・ノンロースト・エコサート)、ツバキ種子油(岡山県・野生)、ローズマリー油(長野県・自然栽培)、セイヨウハッカ油(長野県・自然栽培)、ティーツリー油(長野県・自然栽培)

ここまで全成分と産地・栽培法まで書いてくれるなんて本当に素晴らしい。生産者の優しさが伝わってきます!

モリンガは暮らしっく村で作られている

暮らしっく村の人たちは、毎日の暮らしの中で自分たちで作り、使い、いいねと感じたもの、身体や環境に優しいものをおすそ分けしたい。いい品の基準はそれが自然に由来するかどうかで決められています。

沖縄で栽培されたモリンガは製造、品質管理の厳しい基準を満たしている京都の会社で加工し、出荷されているそうです。

 

くまこ
くまこ

こういう考え方だからこそできる商品だね

おすすめポイント

使用感にこだわる人には物足りないところもあるかもしれませんが全成分に原材料の産地まで記載されているので安心して使えるということと、原材料にかなりこだわった商品であるということ、配合されている成分もモリンガの他に髪と頭皮にいい成分でできているのでそれだけでも使う価値があると思います!

天然成分のみで作られているので子供から高齢者まで男女関係なく使えるのでおすすめ。

髪を気にしている男性にも変な添加物が入った育毛剤なんかを使うよりはこのシャンプーの方が髪にいいと思います。笑

 

こごめ
こごめ

もし使用感が気に入らなかったとしても天然成分100%だから洗顔やボディーソープとしても使えるよ

ライフ
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パン。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました