有機野菜宅配「ビオマルシェ」はどんなところ?送料や配送料・サービス内容をわかりやすく解説!

ビオ・マルシェの宅配

ビオマルシェはどんな宅配サービスなのか、野菜宅配サービスに興味はあるけどどんな感じなのかわからないという人に送料や配送料などの料金、配達エリアや配送方法などをわかりやすくまとめてみました。

くまこ
くまこ

野菜好き

スポンサーリンク

ビオマルシェの宅配とは

ビオマルシェの野菜は全てオーガニック100%で「有機JAS認証」を取得した野菜、安心して食べられる食材がそろっています。ビオマルシェの畑でとれた旬の野菜の詰め合わせセットを週に一回お届けしてくれる定期宅配のサービス!

全国に300件も畑があって季節によっていろんな地域で作られた旬の美味しい野菜が食べられます。旬の野菜は栄養もたっぷり。

野菜の産地は「西日本」が中心で化学添加物・遺伝子組み換えはなし
野菜だけじゃなく加工品も有機JASを取得したものを多く取り扱っています!

オーガニックが何かよくわからない人はこの記事を読んでみてね
オーガニックとは?意味を簡単にわかりやすくまとめてみた
オーガニックとは簡単なまとめオーガニックとは簡単にいうと、化学肥料や農薬を使用しないで作る農法...

選べる「有機野菜セット」は4種類

まずは4種類の中から自分が欲しい野菜セットを選びます
基本野菜セットの内容に果物・卵が入っているセット、一人暮らし向けの少量セットの4種類。

ビオマルシェ 選べる 野菜セット 種類

a:多菜セット・・・・・・・基本野菜セット
b;フルーティーセット・・・野菜と果物
c:いきいきセット・・・・・野菜・果物・卵のセット
d;ゆうきだいすきセット・・野菜と果物(使い切りサイズ)

どの野菜セットがいいか迷ったら・・

・野菜だけでいいなら・・・・・・「a」
・フルーツもセットで欲しい・・・「b」
・フルーツと卵もセットがいい・・「c」
・少なめ使い切りサイズがいい・・「d」

こんな感じで選べばいいと思います。

値段は

野菜セットの値段は「a〜c」は2,600円「d」は2,152円(税別)
dのゆうきだいすきセットは使い切りサイズで内容量が少なめだから少し安め。

人気の定番商品(卵やバナナなど)は商品は限られてるけど、
毎週登録商品として登録できる商品もあるし欲しければ単品購入も可能なので自分の購入スタイルに合ったものを選べばOK!

「ゆうきだいすきセット」は野菜が少なめがいい人や一人暮らしの人向け。
(内容は他のセットと比べると人参の本数が少ない、大根が半分とかそんな感じ)

こごめ
こごめ

他に欲しい野菜や食材はカタログから選んで注文!

野菜セットの内容の変更は不可

注文する時は入会時にまず野菜セットを1つ登録しますが
「野菜セット」の中身を個別に変更する事はできません。

野菜セットを登録しないで単品のみでもOK
必要な時だけ野菜セットを注文する事もできる

 

セット内容は「予想メニュー」から確認

毎週届く「野菜セット」の内容は2週間前「予想メニュー」から事前に確認する事ができる
(天候や畑の状態で変更する可能性あり)

もし、欲しい野菜がない・嫌いな野菜が入っていたという場合は・・
野菜セットを変更するか単品で注文しよう。

お届け週ごとにキャンセル・別の野菜セットに変更可能なので
変更したい場合は注文締め切り前にする事!

注文の締め切りは基本的にお届け日の1週間前
(届ける曜日などによって異なる)

※「ネット・注文用紙・窓口へ連絡」のいずれかで変更する

くまこ
くまこ

単品のみは自社便でも送料がかかるよ!

2つ以上の登録・隔週も可能

窓口に相談すれば2つ以上の登録も可能で
届く週を決めておくことも出来る(月曜の第2・4のみとか)

その他のサービス

ビオマルシェ その他のサービス

ビオマルシェには他にも「野菜セット」以外で登録すると定期で配達できるサービスやイベントなどがあります。

登録できるもの(毎週自動でお届け)

登録できるのは以下4つで登録内容の変更・追加・削除も可能。

  • 毎週お届け登録サービス(定番商品は登録すると5%OFF)
  • にんじんジュース同好会(訳あり人参がお買い得価格で買える)
  • 豊作野菜50%クラブ(不定期だけど豊作時に50%オフの野菜が届く)
  • お米会員(会員価格で割引になる)

※登録できる定番商品は決まっています。

 

にんじんジュース同好会というのは
割れ・折れなどがある訳あり人参をお買い得価格で買えるサービス
定期的に有機人参3kgとかが1200円くらいで買えちゃいます。

休む場合(注文したくない)は締切までに「カートを0」にするか窓口に連絡すればOK!
締切後のキャンセルはできないよ。

●入会後、マイページの設定からお届け週の設定も可能

くまこ
くまこ

毎朝の野菜ジュースやスムージーにするのにいいね

にんじんジュース同好会とは?ビオマルシェの自動登録サービスを頼んでみた!
ビオマルシェ は有機野菜の宅配サービス!毎週定期で送られてくる野菜セット以外にも自動登録できるサー...

 

豊作野菜50%クラブ
季節によってたくさん収穫できた時に50%の価格で届くサービス(不定期)
上限金額は1000円で種類は選べません。
(野菜セットなどの自動登録商品がなければ注文した時のみ届きます)

こごめ
こごめ

不定期で事前に案内などはないけどたくさん野菜を食べる人は登録しておくといいかもね♪ 登録してる野菜セットの品目と重複する場合もあるよ。

取り扱っている商品

お試しセットは野菜のみですが、野菜の他にもお肉や卵など食品・調味料の他
スキンケアや生活雑貨などのオーガニック商品を数多く取り揃えている。

ビオマルシェ取り扱いカテゴリー 一覧

食品以外にもオーガニックの商品を色々取り扱ってくれているのはありがたいですね。
出来合いのお惣菜やアレルギー対応のお菓子もあるよ。

ビオマルシェの商品取り扱い指針

ビオマルシェで取り扱っている商品の方針があって
農産物だけじゃなく加工食品・お肉や魚・生活雑貨もこだわった商品選びがされています。

ビオマルシェの商品指針
  • 基本的にはオーガニックなものを使用し、環境ホルモンを使用している包装容器は使用しない。
  • 畜産物(牛など)は遺伝子組み換えではない肥料を与えられたもの
  • 水産物(魚など)は鮮度保持剤や脱色防止剤を使用していないもの
  • 生活雑貨に関しても原料は原則天然由来のもの
  • 人や環境に負担の少ないもの
  • 衣類や化粧品もオーガニック認証のものが取り揃えられていたり、石油由来の界面活性剤や合成成分不使用のもの。
  • 動物実験をおこなっていない
くまこ
くまこ

食材だけじゃなくて他の商品もいいものが揃ってるのがいいね

単品注文

野菜セットと一緒に注文したい単品の商品はカタログから注文をする。

カタログサンプル ビオマルシェ

注文は毎週発行されるカタログ「YUKI:kun」から注文できる。
商品のラインナップや番号が変わるのでお届け予定日のカタログから注文するようにしてください。

実際どんな商品を扱っているか見たいなら
カタログのサンプルで確認してみて下さい。

サンプルカタログを見る(PDFで開く)

ちなみにネット注文でもカタログは届きますが必要ない場合窓口に連絡すればストップしてくれます。

好きな時だけ利用したい!

週1でも隔週でもなく自分で注文したい時だけ使いたいな・・・という場合は

野菜セットやその他の「自動登録商品」を外します。
そうすると自分が注文した時だけのお届けにできる

自動登録じゃなくても野菜セットの注文自体はできるので
注文したいときに「野菜セット」とその他の商品を注文すればOK

配送・送料について

配達は自社便かヤマト宅急便のどちらかで、
自社便はマルシェのスタッフさんが専用車でお届けしてくれます。

自社便は対応エリアならヤマトより送料が安くなる。

お届けは週1で決まった日・時間になっている(エリアごとに異なる)
ヤマトなら時間と曜日が選べます。

配送方法と送料を表にまとめてみました。

自社便とヤマト便での配送方法と送料の比較
ビオマルシェ配送方法・送料比較表
(✳︎料金は2020/09時点のものになります。値上げなどで変動する可能性あり)

自社便;野菜セットと一緒だと無料。 野菜セットを頼まずに、単品のみの注文だと一律600円。

ヤマト便:冷蔵・常温・冷凍の注文によって異なっていて 送料は少し高め。
※沖縄と北海道は追加料金がかかります。

自分の住んでいる地域が自社便対応エリアかどうかは公式サイトのガイド配送についてのページで
郵便番号検索すると調べることが出来ます。

ビオマルシェ自社便対応エリア検索

自社便での受け取り

自社便での受け取りは

在宅時:直接
不在時:玄関前、宅配ボックス

自社便は再配達が不可になっていて不在時は

オートロックがない場合:玄関前に届く
オートロックがある場合:宅配BOX、管理人に解錠依頼し玄関前に届く。

不在の受け取りが難しい・違う時間・曜日がいい時は
ヤマト宅急便コースへの変更可能。

専用箱(箱など資材)はリサイクルする為に次回配達時に回収してくれます♪
回収してくれるもの(専用箱の空箱・蓄冷剤・不要なカタログ・牛乳瓶・パック等)

入会金・年会費について 

会費について
  • 年会費5,000円(税別)
  • 入会金なし

以前は入会金(預託金)が2,000円だったのが2020年4月に廃止になり、
現在は年会費5,000円のみ(自動更新時に支払う)
※退会したい場合は窓口に連絡すれば可能。年会費は返却されません。

入会キャンペーンがあるので初回(1年目)は安く利用できるから試しに1年利用してみるのもいいかも。2年目以降に関しては更新の時に20%オフクーポンがもらえるのでクーポンがもらえた時に少しまとめ買いをすれば年会費分くらいは安くすることも可能です。

それでもいきなり入会するのに抵抗がある・どんな野菜なのか試してから入会したいという場合は
お試しセットを注文してみるといいです。

有機JAS認定の有機野菜8〜9品目、2800円相当のものが送料込み1500円でお試しできます。
9品だと1つ170円くらい♪

\旬の野菜お試しセット送料無料1500円/
有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ
 
 
こごめ
こごめ

お試しセットを注文しても入会しなきゃダメなわけじゃないから気軽に利用してみるといいよ。もし気に入ったら入会すればOK

ビオマルシェの有機宅配野菜お試しセットを注文してみた!内容をレビュー!
以前から気になっていた野菜宅配サービス。オーガニック100%の有機野菜宅配の「ビオ・マルシェ」でお...

注文・支払い方法

実際に注文する方法は注文書・ネット・窓口に電話(月〜金 9時〜18時まで)
注文をストップ(休みたい)時もこのいずれかの方法で連絡する。

ビオマルシェ注文方法

支払い方法
支払いは月1、まとめて指定の口座から自動引き落とし

クレジットカード(一回払いのみ)
利用できるカード(JCB、VISA、MasterCard、Diners、American Express)

銀行引落し(毎月10日締・当月26日引落)

入会の流れ

インターネットでサイトから入会する方法

入会から注文までの流れ
  • ラベル
    申込フォームに情報を入力

    住所やログイン時のパスワードを決めて入力

  • ラベル
    支払い方法の登録
  • ラベル
    注文する

    会員コードとパスワードでサイトにログイン
    (登録したメアドに会員コードが届く)

野菜セットの選択やその他自動登録に登録するか選ぶので先に決めておくとスムーズ。
注文後、1〜2週間前後でお届け。

ビオマルシェ 入会申し込みフォーム 場所

  • ビオマルシェの公式サイトの上の方にある入会申込をクリック
  • 入会手続きのページにある入会の申し込みフォームをこちらをクリック
  • 住所や名前などの情報を入力する(注文する時のログインパスワードもここで決めて入力)

その他登録サービス

  • 野菜セットと一緒に毎週お届けしたいサービスがあればチェックを入れる
  • 最後にキャンペーンコードを入れる場所があるからお試しセットを注文して入っていた入会キャンペーンのチラシに記載されているコードを利用する場合はここで入力(期限があるので注意)

次へ進むと確認画面へと進みます。
専用車で配達の場合はここで自分の地域が何曜日に配達されるかも確認できます。
その他、確認事項や利用規約に同意にチェックを入れて支払い情報を登録すれば完了。

会員コード

最後にお客様会員コードが出るので忘れないようにメモしておく事。
その後サイトにログインして締め切りまでに注文する♪

ちなみに毎週お届けに設定してあるものはこんな感じで自動で買い物カゴに入ってます。人参ジュース予約

くまこ
くまこ

注文したくない場合はカゴから削除すればOK

お問い合わせ先

お問い合わせはサイトのお問い合わせフォームか下記電話番号より連絡

窓口 電話番号 0120-06-1438(月〜金 9:00〜18:00)

ナチュラルフード・ドリンク自然派SHOP
こごめ

オーガニックライフを楽しんで生きている。大好きなものに囲まれて過ごしたい。心がよろこぶ事がしたい。無添加やオーガニックなものを中心に好きなものや便利なものを紹介してます。性格はマイペース、好きな食べものは米粉パンと枝豆。

こごめをフォローする
参考になったらシェアしてね
こごめをフォローする
Cogome fond
タイトルとURLをコピーしました